教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職を考えています

転職を考えています現在、トヨタ自動車の傘下の会社に勤めています 28歳です 中途採用3年目です 田舎から地方都市に来ましたが 妻が実家に帰りたいとのことで 転職活動を始めました 今、和菓子洋菓子製造の求人を見つけました 特徴としましては 合成着色料、食品添加物を極力控えた商品がウリのようです 履歴書の志望動機なのですが 『食品添加物や合成着色料を極力使用せず、 作業者の努力で手間隙をかけてでも素材の美味しさを引き出させることが貴社の強みだと感じ、微量であろうと消費者の体に害のあるお菓子を食べさせたくないという志の高さ、 食に対する強いこだわりを持った貴社で社会に貢献したく志望致しました。 このような感じで大丈夫でしょうか? 添削げあればお願い致します

続きを読む

161閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    最近転職したものです。 もし、そのままで出そうと言うなら、かなり足りて無いと思います。 まず、自分の強みとやりたい事が何なのかがあって、それをその会社でどう活かせるのかを書くべきです。 誰にでも言えそうな事だけでは通りません。 自分ならではの志望動機を書きましょう。

  • 履歴書の志望動機欄は大きくないので簡単明瞭に! 「食に対して〜」以降での文面を変えて書けば良いと思いますが。 貴方自身の今までの得た知識や技術を使って会社貢献するのが先で社会貢献は別です。

  • >微量であろうと消費者の体に害のあるお菓子を食べさせたくないという志の高さ 何かおかしくないか?そもそも害のある食品なら作って売ってはいけません。害と分かっているなら例え微量でも入れてはいけません。お宅が行こうとしている会社は「毒だけど微量なら良い」として製造販売している事になります。こだわるならゼロにしなきゃダメでしょ? 志望動機は企業を選んだ理由と入社後にしたいことを書きます。企業側は企業理解の深さや応募者の入社意欲の高さを見極めようとしています。求めている人材やどんなスキルが必要なのか調べてその内容に沿って説明します。当たり障りのないどの会社でも通じる内容ではいけません。この会社で無ければいけない理由が必要です。

    続きを読む
  • キャリアチェンジは、中々難しいですよ。 志望動機より、経験や知識、人間性など求められ、 企業によっては即戦力でないと書類すら通りませんし。 あと、社会貢献、のまえに、会社に貢献、できないといけないので、 個人的には、追記を検討したほうがいいかと。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トヨタ自動車(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トヨタ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#製造できる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる