警察に脅されました。 先日子供が大騒ぎ、大泣きしたことで近所の方から通報されてしまい、警察が来ました。 まず家の中に…

警察に脅されました。 先日子供が大騒ぎ、大泣きしたことで近所の方から通報されてしまい、警察が来ました。 まず家の中にはあげたくなかったので玄関先を希望しましたが何度も「散らかってるので玄関先でお願いします」と言いましたが、「こちらは気にしないので入れてください」としつこく言われました。 (我が家には犬猫がおり、今月まだトリミングに行ってないため、アレルギーがあるかわからない人、アレルギーは無くても肌の弱い方などは念のため家にあげない様にしているだけで家の中に問題はないので福祉相談員などの方は確認した上でよく我が家に出入りしています。) 玄関先で家族構成等正直に答えていましたが、私達の連絡先を聞く前にいきなり旦那の職場や連絡先を聞いてきたことに疑問を感じて回答を拒否しました。 また、その警察の対応が大変不快でこれ以上はやめてくださいと何度もお願いしても帰ろうとしてもらえず 「拒否するのはいいですが次は制服でパトカーで来ることになりますがいいんですか?」と威圧的に聞かれて少し腹が立ちました。 その後子供達も連れて警察署で子供の身体検査も受けて問題ありませんでした。 そして威圧された事や不信感を感じたから答えなかった事なども言いましたが謝罪もありませんでした。 警察だからって嫌がる事をしてもいいんでしょうか? たしかに緊急の時に警察がパトカーで来るのは当たり前だと思いますが、それなら今回も子供が大泣きしてる時に実際どう言う状況か数日開けずに見にくればいいのに…と内心思ってしまいました。 うちの子は私の気を引くために下の子に手がかかる時に限って泣いたり飛び跳ねたりドアを叩いたりと暴れるので私もつい感情的になってしまいます。 そのため、カウンセリングや福祉センターで育児相談に乗ってもらい、少しでも心のバランスを保ち感情的にならずに済む方法を探しながらの育児をしていますが、今回の警察の対応の悪さ、虐待と決めつけ脅すような態度になんだか苦しくなり大泣きして旦那に相談しました。 旦那は忙しい中子供たちと私に付き添って警察で私が冷静に話ができるようにそばにいてくれましたが、その時の担当は別の人だったので実際私が受けた威圧的な態度、脅迫のような言葉はなく、私も「さっきの人は脅すように言ってきたから答えたくなくなった。」と正直に話しました。 聞き取りをした警察の後ろに脅すような事を言った警察もいましたが最後まで謝罪の言葉もありませんでした。 その時は「後日児相から連絡あると思います」で帰れましたが、なんかモヤモヤします。 アパートでポストにゴミを入れられたりの嫌がらせもされていて、児童相談所へのしつこい通報、警察への通報にいい加減うんざりで娘も流石に警察が来たことが怖かったのか家の中でちょっと下の子が泣くだけで「また警察くる!」とビクビクするようになってしまいとても心配になりました。

続きを読む

1,820閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    警察側の視点から言えば、 まず最近流行りの児童虐待ではと疑われるケースに於いて 1あなたが部屋に上げない。 2家族の身上調査に応じない 3矢鱈と警察を追い返そうとしている ということから外形上児童虐待犯罪の加害者が行う典型的対応ということで威圧したのだと思います。 1については、生活状況把握で、別に散らかっていようが警察は構わなくて、寧ろ玩具が散らかっていた方が良い場合があります。 玩具などの量や質で大凡子供の養育費や発達段階が推し量れる上、散らかり具合である程度その子の性格が測れるからです。 2は親の職業や収入状況の把握 この場合、定職についていて金額はともかく定期収入があるかの確認です 3は児童虐待の典型的対応でまず加害者側は家に上げることがないようです。 家に上げたら最後、子供の生存確認と称して子供を見せろ!ってなって、その際の挙動や視線の動きなどで虐待ではないかと疑います。 ですので家にあげない=児童虐待の短絡式が担当者にあったのでしょう。 ですからその場では社会福祉事務所の方などに相談に子供共々行ってきちんとお話ししているのでそのような事はありません!って言えば良かったかもしれません。 警察官は職務執行法でかなり広範囲の質問を事実上強制的に聞くことができます。 警察官が納得しない。という理由で犯罪を疑わせる理由が有れば長時間拘束しても良いと考える警察官が多いのです。 実際には長時間拘束して印象だけで職務質問する事は判例では違法認定されたケースもあるようですが。 ということから警察としては、児童虐待の疑わせるケースに於いて疑惑を明確に晴らさなかった貴方の対応に問題があるので謝罪などは必要ない。としているのでしょう。

    10人が参考になると回答しました

  • たいへん怖い想いをされましたね。 ここの回答者には警察関係者も多いので、そのような回答はそのつもりで読んだほうがいいですよ。 で、私も警察が大嫌いです。 というのは、落ちていたサイフを交番に届けたところ、でてきた警察官が盗難の被害届けが出ていないか調べ終わるまで返さないと言い出し、あげく実質的に私の身体を拘束したことがあったからです。 その際、警官は質問者様が仰るような威圧的、恫喝まがいの態度だったのでこの投稿を読んでそのときの様子を思い出した次第です。 善意で落とし物を届けたのに大変不愉快な思いをしました。 もちろん私の場合はもちろん、質問者様の場合もおそらく警官の行為に違法や不適切行為があったはずですが、彼らは違法でも平気です。何しろ取り締まるのが自分たちですし、組織として警察というものがそうなっているからです。 彼らの正義は「犯罪の可能性があると思えば、何をしても正当化される。これが正義」です。 なので警察に被った理不尽を訴えても無駄です。。(相当、頭の悪い警官も混ざっていて、そんなのが拳銃持ってるので本当に怖いですよ) ですので、思うに、こんな警察の違法行為はシステムとして取り締まったり、改善させる制度が必要ですよね。例えば警察から独立した公的検証機関や監視機関を設置するとか法律で民間団体等に一定権限を与えるとか・・。警官って、不祥事を連発していて一部は報道されますが、しょせん自らの組織で自らを浄化するなんてできませんからね。 そして、このようなシステムが制度化されるには市民が警察とは往々に暴走し、それを厭わない暴力集団であるという認識を持ち、何かにつけ、これを是正させようという態度で社会にむかうことが遠くて近道だと思います。 今回の件も忘れることなく、あったことを記録しておけばいつか社会のお役にたつこともあると思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 回答にならないのですが、最初に家に来た人は制服警官ではなく、私服の人?最初のやり取りを伺う限り、そこから疑問に感じます。その自称警官は貴方に警察手帳を提示しましたか? 最近の通報と言うものは匿名を良い事に、嫌がらせ、腹いせ、報復、社会と交流を持たない者や精神疾患者による妄想、暇人や通報マニアが自分が満たされたいという理由によるもの、DVDやテレビ番組の叫び声とかでも通報する人もいます。自身が満たされない、不幸な日常を送っている人ほど、明らかに他人宅もそのような目(些細な事でも虐待に結び付け安易に通報しようとする)で見る傾向があります。また普通、最初の通報は誰もが躊躇するものですが、これが二回目以降になると慣れてしまって、更に性癖みたいになったり、知恵袋で自称専門家とか関係者と名乗るようになってしまう人も多いです。世間と交流のある普通の人は、余程行き過ぎた虐待の事実を確信しない限り、むやみに通報なんてしません。 近所とトラブル、心当たりありませんか? 通報者と思われる相手は、ポストにごみを入れるという直接的な行動も起こしている、その現場を取り押さえるとか証拠写真を撮るなりすれば犯人は罪になるかどうかは別として連行はされます。通報も相当脚色している事でしょう。そういう事実も警察に説明したほうが良いですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 児童虐待を防ぐことは警察の重要な職務です。 当初からのあなたの対応は、警察官に不信感を持たせるのに充分です。

    7人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

相談員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

児童相談所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる