教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

労働条件通知書について。詳しい方教えてください。 現在、転職活動中で先日企業から内定をいただき、 労働条件通知書…

労働条件通知書について。詳しい方教えてください。 現在、転職活動中で先日企業から内定をいただき、 労働条件通知書を見たのですが、給与面で悩んでいます。前職は事務職で契約社員でしたが、事務職の平均よりやや少ないくらいでした。 今回内定をいただいたところは半年間契約社員、 その後正社員として契約を結ぶとのことなのですが、 契約社員の間は賞与の支給がない、また残業が少ないとのことで 前職より年収が下がってしまいそうです。 ちょうど賞与支給月(年2回、夏と冬)は契約社員期間なので 実際賞与をもらえるのは入社から一年後だと思うのですが 初年度?の年収見込みに含まれているのが疑問でした。 面接の際に前職の年収についてお話をしていて 「うちと同じくらいですね」と言われていたので安心していたのですが…。 前職は契約社員でしたが、今回と同じ職種で数年の経験があります。 募集要項に○○万円~とあったのでてっきり経験を加味してくれると思っていたのですが、 そこに記載されていたままの金額だったのでそこもなんだか納得できないです…。 明日、人事の方とお話をする予定なのですが交渉などはできるのでしょうか。 こういうことを聞いておいたほうがいいなどアドバイスをいただけると幸いです。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

給与交渉は普通は面接か、労働条件通知書にサインする前にするものですよ。 面接で聞きにくいのは分かりますが、そこまでお金にこだわるなら面接で聞くべきでしたね。 それと募集要項に○○万円~と記載があり、記載通りの金額なら、経験あろうが無かろうが別におかしくないですし違法でもないです。その金額より下回れば話しは別ですが。 経験を考慮すると書いてありましたか?なければおかしくないです。 もし書いてあったならば、あなたの事務の経験が給与を上乗せるほどの魅力を感じなかったのでしょう。 ちなみに当社で給与を考慮するとしたら、正社員で10年以上の経験と、それに見合ったスキルがないと、未経験と同じ待遇にしますね。 結論から言えば納得できないならば、辞退すればいいだけのことです。 ただあなたの契約社員の経験で、他に好条件で雇ってもらえるかは保証しませんが。

共感した1

質問した人からのコメント

正直どちらでもよかったのですが、 ホワイト企業の白さを濁らせてそうな方にしました。 ありがとーございました。

回答日
2020/06/05

その他の回答(1件)

  • 「てっきり経験を加味してくれると思っていたのですが」 「記載されていたままの金額だったのでそこもなんだか納得できないです…」 ↑ 明日、断ったほうが良いと思います。 お互いにとって、この流れは良くないです。 転職エージェント経由ならば、彼らが年収交渉をやってくれますが、 自主応募の場合は、企業側の「言い値」で決まるケースが多いです。 となると、今の提示金額から、変わらないと思います。 でも、それでは、あなたは納得できない。 ここは、その会社の給与規定の話なので、変更は難しいと思います。 やっぱり、入社しない方が良いと思います。 ================================= ■「安心していたのですが…」 ■「てっきり経験を加味してくれると思っていたのですが」 ↑ あなたは、ちょっと、他人に依存系なタイプだと思います。 あなたが思うように、勝手に人が動いてくれることはありません。 分かりやすく言うと「やや、詰めが甘い人」だと思います。 ここ一番の勝負で、負ける人に多いタイプです。(ごめんなさい) 今回は勉強だと思って、入社しない方が、お互いに良いと思います。 で、次は、転職エージェント経由で応募された方が、良いと思います。 厳しい言い方でごめんなさい。 でも、たぶん、今の流れでは、うまく行かないと思います。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの事務求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう