教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職金支給率がある日突然かわりました。約半分になっていました。これは、変わってから入社した人はこの支給率だよ、ということ…

退職金支給率がある日突然かわりました。約半分になっていました。これは、変わってから入社した人はこの支給率だよ、ということですか?まさか、これから辞める人はみんなこの支給率になりますってこと? あと、制服規定も変わりました。2年に一回強制的に支給されるのですが、支給一年以内にやめる場合、買取ることになったのです。給料天引きで。 今まではクリーニングして返せだったのですが。 社会福祉法人の介護施設、一族ワンマン経営です。 常に人手不足ですが、ヘルプで回るならそれでオッケーと言われます。 処遇改善手当もらったことありません。研修に使うと言われました。やたらパンフレットが新しくなります。やたら建物を建てます。パートは一生時給アップなしと言ってました。 話が逸れましたがブラックだなあと思うのですが、転職するとして次の会社がホワイトとも限らず。ホワイトか見極める方法なんてないんですかね。 なんでこんな会社で十年も働いてるんだろ…。

補足

すみません文章が悪かったのですが、質問したいことは、退職金支給率が半分になったことと制服買取のことです。法律違反ではなさそうですが…そんなのアリなの?と思ってます

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

退職金はどういう制度になっているのでしょうか。だいたいどこか共済のものだったり、福祉医療機構の退職金共済に加入しているものではないかと思います。こういった共済制度での変更は不利になるような変更もあるかもですが、会社が意図的に行えるものではないでしょう。 制服に関しては貸与されるのが当たり前と思われる方多すぎですが、就業にあたって購入としてもなんら問題はありません。ウーバーのカバンみたいなものです。ただ介護業界でそんな強気なやり方では職員は来てくれないというのが一般的でほぼ貸与でしょうね。 制服の買取にかんして、就業規則にきちんと定められているのかは確認してみてはというところです。

共感した0

質問した人からのコメント

みなさん回答ありがとうございました。こんど事務に色々聞いてみるつもりです。職安で止められるほどの評判悪い会社ですが辞められる時期がくるまでは耐えようと思います。

回答日
2020/09/22

その他の回答2件)

  • わからなければ、労基に相談してみましょう! でも制服は買い取りってわかりません。普通被服貸与規定ってあるから、借りて返すなのに、買い取らせたら、極端な話オークションで売り飛ばせれるよって話。普通の会社はそんなことさせないと思うけどー

    共感した0
  • >>ホワイトか見極める方法なんてないんですかね。 ないのでご質問者様が今の職場にたどり着いたのでは。 どこも同じようなもの、という意見は私も同意です。 すべてではないですが、あたりを引くのは困難でしょう。 でも、だったら文句を言わないことでしょう。 嫌だけど辞めない、他も似たようなものだから。 逆を言えばどこに行っても文句は言うということに聞こえます。

    続きを読む
    共感した0
「#研修がある」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職