教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

研修の教え方について 年齢は何歳なのか分からないのですが、ぱっと見、40歳超えの中年女性の上司がいます。

研修の教え方について 年齢は何歳なのか分からないのですが、ぱっと見、40歳超えの中年女性の上司がいます。その方の指導?で、研修を受けています。 研修といっても、がっつり時間を割いて教えてもらう形ではなく、電話業務の隙間時間にやっといて、と言われたような宿題のようなものです。 出来上がったら、チェックするとのことで。 締め切りの日に、その上司が休みだったので完了したことだけ先にメールで報告はしました。 次の日に上司が出勤だったのですが、メールで返信が返ってきました。(お互いに出勤してるけど) するとメールの内容が「謎な部分がたくさんあるので、もう一度やり直してください」とだけ返信ありました。 私的には謎って何???の状態だったので、直接、その上司に聞きに行くと 「私、こんな指示出したっけ?」「まあ、この部分は教えてないんだけどさ」など色々、言っていたのですが というか、そもそもこの宿題が出た際に、二、三、説明があっただけで とりあえずやってみて、というくらいのスタンスで始まりました。 やり進めて、間違っているところを、この上司から後程レクチャーがあるのかな?と思っていたら、この有様です。 他の新人スタッフにも聞いてみたら、細かい指示は受けてないから、とりあえずやってると、私と同じような認識でした。 直接、聞きに行っても間違った部分についてのレクチャーはなく。 そうなると、他の先輩に聞きながら、完璧に仕上げた状態で再度提出する、ということになります。 そうすると、この上司は一体何を教えようとしてくれてるのか‥意味が分かりません。 これから初めてやる業務なのに、大雑把な指示を受けて、自分で手探りで考えてやれ、と言っているようなもので (見本のようなモノも与えられません) 間違っている部分に対してのレクチャーやフォローがなく メールで「謎な部分がたくさんあるから〜」と新人を小馬鹿にしたような口調で 返信がくるだけです。 他の先輩に確認してもらったら、大きく間違っているところはなく 細かいところを少し修正するのみでしたが あの上司からすると「謎な部分が〜」とかまた言うんだろうなって感じです。 これって研修って言えるのでしょうか?

続きを読む

46閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    仕事に対する研修とは言えないですが、人間関係に対する研修にはなっていますね。 そういう上司・先輩は世の中にはたくさんいますよ。 能力が対してないのに経験年数だけ重ねていって、中身がないので指導もできないんです。ただチェックして少し訂正させるのが指導ということだと思ってる。 仕方ないので、今のスタンスで、ほかの先輩に教えて貰って、最終チェックをその上司に、で、いいと思います。

  • >これって研修って言えるのでしょうか? 会社それぞれ、人それぞれでしょうから、理想の研修を思い浮かべても凹むだけだと思います。 単にマウント取りたいだけなのでしょうから。 私なんか新人の時に着いた先輩から、衝撃の一言を言われて、ショックを受けました。 先輩:「俺が新人の頃は誰にも仕事は教えて貰えなくて、自分で仕事覚えた。 だから俺もお前には仕事教えないから、自分で覚えて!」 あなたの上司の方がまだマシだと思います。 でもね、そんな先輩の衝撃な一言のお陰で、私は必死で仕事覚えたし、周りの人達に聞いたり教えて貰ったりしながら。 それが後々になって逆境にも強くなったし、人事異動の度に新しい職場や仕事でも、全く不安も無く自分で仕事覚えるスキルが身に付きましたから、むしろ先輩には感謝しています。 それで何クソと思って工夫や努力する人の方が伸び代は有ると思います。 会社員になれば、いくら不平不満を言っても上司は選べません。 その上司がグーの音も出ないぐらい仕事を覚えてやり込めれば良いと思います。(私はそんな先輩や上司に追い付き追い越しましたから)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

隙間時間(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる