教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務職は能力の無い人や底辺がする仕事ですか?

事務職は能力の無い人や底辺がする仕事ですか?私は大学生、姉(営業職)と話していたら「事務職は底辺だからね」と言われました。 理由は、 ①事務職やる奴はコミュ力が低い ②何かを考えて生み出す力が無い ③言われたことをただだするだけ ④表舞台に立たないから見た目もダサい ⑤年収低い ⑥事務は社内でもランクが低い とのことでした。「あんな低収入で地味でつまらない仕事につくなんて自己評価低い底辺の集まりだよ。そんな女多いけどね」と言ってます。 確かに姉は表舞台に立って、美人で話もうまいので28歳で700万以上貰っているっぽいです。 姉が言うように事務ってレベル低い仕事ですか? 女の人はなりたがりますが、それは特別な能力が無い人が多いから誰でもできる事務に応募が集まるんでしょうか。

続きを読む

5,216閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    事務職か営業職か、、よりも、どこに勤めているかの方が重要な時もあります。 丸の内の本社の事務職か、地方企業の営業職か、では前者の方が所謂レベルが高いです。 人の職業をどうこう言う人は、自分の仕事に自信が無いのです。お姉さんは、本当は嫌々ながらやっている仕事への矛盾とストレスを、優しいあなたにぶつけているのです。

    5人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 営業職って事務職馬鹿にしてるよね。 私が前にいた会社でも営業職は自分たちが事務養ってるから従順に働けみたいなこと言ってる男とか結構いたよ。 書類一つろくに書けないくせにね。

    6人が参考になると回答しました

  • 実際事務は処理なので、自身から仕事を生むとか取って来る、は無いですね。 でも社内で動いてるのは事務員です。 営業が外から電話して来て「あれ用意しといて」で動くんですよ。 誰でも出来る仕事・・あんたもやってみたら良いよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 企業会計で言うコスト部門に当たる事務の待遇はよろしくないかもしれませんが、私は事務仕事が嫌いなので事務の仕事ができる人を尊敬します。 もし、事務の人がいなかったら面倒な仕事が増えると思うとゾッとします。 個人の偏見ですが、事務の適性は徹底的に強いか、徹底的に従順かの二択と思ってます。 正確さが求められる大量の事務仕事に於いて、そういう人がいないと無事故で回らないと考えます。 なぜなら書類に不備があったり職務範囲外のことを依頼されたら打ち返せる強さがないと余計な仕事が増えますし、職務への忠実さがないと公平さや処理速度を保てないからです。 そういう意味では能力が低い人が務まる仕事とは思えません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる