教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

皆勤手当に関して教えて下さい。 20代中小企業で事務をやっているものです。

皆勤手当に関して教えて下さい。 20代中小企業で事務をやっているものです。現在正社員として働いている会社で、今までは条件を満たすと毎月の給料に皆勤手当の1万円が付きました。 しかし、来月からは皆勤手当が廃止され、その分の1万円がそのまま基本給に加算される事になるようです。(現在経理からの説明は何もありません。) ①.基本給自体は上がるので賞与の金額は増えると思うのですが、会社側や社員側のメリット又はデメリットを教えてください。 ②.また、今後うちの会社だけではなく、法律により皆勤手当は廃止されていく流れなのでしょうか?

続きを読む

96閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ①会社としてはこれまで条件により払わずに済んだ皆勤手当てを全員に払わないといけないのでその分コストアップです。社員側にはそのまま基本給加算なら特にデメリットはないと思いますが。 ②皆勤手当は会社独自の制度だと思いますので、法律により廃止されるとは考えられませんが、もし正社員だけにあって非正規にはないというような手当であれば廃止される可能性は高いです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる