教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

退職願の書き方について教えてください。

ID非公開さん

退職願の書き方について教えてください。社長、スタッフ4人の会社に一年勤務しています。 今年1月より社長からのパワハラを受けていました。 毎日何かしら目をつけられ部屋に呼ばれ、馬鹿にしたように話して注意され、レポートを日々書いて週一出せと言われ提出してもその事で呼ばれまた、馬鹿にしたように指摘する。何かにつけて難癖つけてくるのです。その為半年前まで注意されるミスはしたことなかったのにミスをするようになってまた注意。 体調も毎日頭痛と倦怠感、どんなに寝ても眠気が続き。心理的にも楽しくない、明日が不安。が続きもう行きたくない…この場所にいたくない。病んでいってる自分に不安を覚え、ついに先日退職する旨を伝え今有給休暇の消化をしています。 社長より退職願を出すように言われ記入をするのですが、「一身上」と書くのを躊躇しています。 そこで内容を 「耐え難い苦痛で就業困難と判断をした為退職いたします。」 と書きたいのです。 本当はさらっと「一身上」と書いて流すのが一番良いと思っていますが、あの日々が何もならないのはたまらなく嫌なんです。 どうかお願いします。

質問日
2021/05/14
解決日
2021/05/17
回答数
7
閲覧数
836
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

会社都合退職になるようにしましょう 退職には、けつだんがある ①け、経営悪化の会社都合退職 ②つ、都合が労働者側の、自己都合退職 ③だ、騙し、暴力犯罪が原因の懲戒解雇 ①は会社にとって良くないのは経営者に問題があり、、イメージ悪化、賃金未払いなど、労働基準法違反ある、 ②が労働者側にとって良くないのは会社都合退職はすぐに給付金もらえるが、自己都合退職は3ヶ月かかる ③、企業に責任ないが、労働者にとって最悪 ブラック企業は労働者を騙して犯罪行為させてクビにするので、退職金ゼロ つまり②が原因でパワハラがおきて③が原因で労働基準法労働組合法違反が起きる ヤマト運輸 パワハラ 休憩中" https://youtu.be/u6yK4vaE_fs パワハラする人はまるでチンピラです チンピラの特徴、ガキいた ①が、がん飛ばす、ごまかし笑い ②き、汚い言葉づかい ③い、いばる、いかく ④た、楽しみがいじめ、弱いものにゆすり要求 .............. ブラック企業の特徴は過労死 ①か、管理職が労働基準法、労組法知らない ②ろ、労働組合ない、あるいはつぶす ③う、ウソを付く管理職、あるいは悪口、イヤミ ④し、シカトする、死亡事故、あるいは労災起きる 面接のときこれをチェックしましょう 外部の労働組合に相談しましょう 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F TEL03-6273-0699 ウェブ https://www.precariat-union.or.jp/

回答日
2021/05/14
共感した
0

回答6

  • りんごさん

    パワハラを受けたら労働局に匿名で相談してください。 昨今は、ハラスメント対策に応じない会社は企業名を公開されることになりました。労働局に報告し会社に指導を入れてもらえます。また、指導を受けたのにも関わらずハラスメント対策に応じない会社は企業名を公開されることになりました(詳しくは、厚生労働省のHPに記載あり)。 会社は皆が気持ちよく働く場ですから、たったひとりのストレス発散のために皆が精神的に疲弊するのは時代遅れですし、いつまでも昭和の感覚で働いていたら人権侵害や侮辱罪、精神的苦痛などで訴えられる時代です。 あと、パワハラをされてどうしても会社を辞める場合には、会社名と上司名とやられてきた内容を全て労働局に伝えてから会社を辞めてください。辞めた後はどうせ二度と会うことはないのですから。 (厚生労働省パワハラガイドライン) https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000683138.pdf

    回答日
    2021/05/17
    共感した
    0
  • 病気の理由がパワハラの場合は、労災になり、今後長く会社とお付き合い(戦争)をしていくことになります。 その文章は労災のエビデンスになるため、会社は受取を拒否し、戦争開始となります。 貴方が会社を許せないのなら、退職願に頼らず、今すぐ弁護士に相談すべきです。

    回答日
    2021/05/17
    共感した
    0
  • 未沙さん

    そういう会社ほど、テンプレ通りに退職するのが一番です。 というのも、退職翌月に最後の賃金が振り込まれ、失業手当に必要な離職票、次の就職先に提出する雇用保険資格喪失証が届くまで会社との縁が切れません。 辞めるときに相手の心象を悪くすると、バカ経営者だったら上記書類をわざと遅く発行したり、懲戒解雇にしてやる!と画策したり(そう簡単には出来ませんが)、有休消化を全て欠勤に変えたり、嫌がらせをしまくるからですね。 なので、無難に一身上の都合とするのがあなたにとってベストです。余計なことは書かない。 社長の恨み言を退職願に書いたところで会社は痛くも痒くもありません。 自衛策としては、有休中とのこと、最後に一日は出勤すると思うので、最終月の出勤記録を画像なりコピーなり証拠をちゃんと取っておきましょう。 色々難癖をつけて最後の給料を減額されないようにね。 ヤバい相手ほど非常識で対応すると痛い目に合いますから(経験あり)。

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    1
  • まずは、会社に対して円満退職じゃないので、提出するのは「退職届」ですね。 それといやでしょうけど、一身上の都合によりにしたほうが、今後の転職活動にハードルがなくなるので、辞める会社のために弊害になっては結果的に損します。 するなら、弁護士さんに相談してパワハラとして処理したほうがいいですよ。

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    0
  • さん

    退職願は、何時いつ辞めさせてくださいと言うもの。 辞めますは、退職届で会社はタイトルと署名しか必要ない。 中身は見てない

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    0
  • kazさん

    もう退職が決まっているので、形式的に出すだけですね。 そんな紙になんか書いても意味ないですから、一身上の都合と書けばいいでしょう。意味無いことを書いてまた30分ぐらいつまらない喧嘩をしたければお好きにどうぞ。

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    1

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう