教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

リストラするとそのぶん失業者がふえ、経済も回らなくなり、結果として自分の首をしめることになりませんか?

リストラするとそのぶん失業者がふえ、経済も回らなくなり、結果として自分の首をしめることになりませんか?

共感した0

ベストアンサー

「失業者がふえ、経済も回らなくなる」までのリストラは「経済恐慌」レベル」であり、直近では10年少々前のリーマンショックと呼ばれる事態で、そう危惧されました。 結果的に経済恐慌は何とか回避されたものの、リストラの嵐はかなり経済を回さない影響を与えたことが確かです。 昨年からのコロナ禍によるリストラは大規模なものでなく、むしろ長期休業による影響で経済が回らなくなっている面があり、自主的なリストラよりも国の休業指示によるところが大きいです。 「自分の首を絞める」までの経済沈下は、世の中の多くがリストラの嵐に吹き荒れた場合です。リストラ自体は景気の動向に関係なく、大なり小なり常にどこかで起きているもの…

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/14

その他の回答4件)

  • リストラされても普通仕事があるから、コロナ禍でも心配なし! エリートやキャリア組の人は知らないけど、ベトナムや中国の就学生がいないから、仕事は沢山あります、ハロワ行ってみなすいてるよ! なんも知らないから民主党政権の頃のようにハロワはすし詰めでなんの仕事もないだろうと勘違いしてるのでは! 反対にリストラするとリモートワークやテレワークになり光熱費や人件費が抑えられ人で不足の業種に人が周ります。

    続きを読む
    共感した0
  • その通りです。

    共感した0
  • 過剰な従業員は自分の会社で抱えないといけませんが、リストラすれば社会全体で抱えることになるので、自社にかかる負担が大幅に減ります。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ