教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

子供嫌いだけど行政の子育て支援しています。 相談者は20代女性です。

子供嫌いだけど行政の子育て支援しています。 相談者は20代女性です。子供が嫌い、というより非常に苦手です(関わったことがないので嫌いかどうかさえも分からない) 今までは、外出先で見掛けて煩いなと思う程度の関わりでした。子供を可愛いと思ったことは一度もなく、自分自身、子供が欲しいと思ったこともありません。幼少期より家族仲が悪くトラウマもあるので、家族というものに良いイメージがありません。 そんな私ですが、4月に市役所に就職しましたが、配属先の部署が子育て支援担当のところでした。 今までは仕事と思って割り切っていましたが、子育てについて勉強するにも意欲が全く湧かず、周りの熱意にもついていけません。 業務上、子供達と関わる機会が多いのですが、非常にイライラしてしまいます。 幸せそうな家庭を見るのも苦手ですし、相談に来る母の悩みなどにも共感できません。もちろん、職務中は一切顔に出さないようにしてるつもりですし、職場の人に相談したこともありません。そのようにして毎日過ごしています。 帰宅後は非常にヘトヘトになり、毎日泣いています。疲れていて寝ることは出来ますが、食欲がありません。今まで楽しんでいたことが楽しまず部屋もゴミが溜まっています。 ついに、今週頭に突然音が聞こえなくなったので受診したところ、ストレスによる突発性難聴と診断され、今週いっぱい休養していました。 せっかく公務員として就職出来たのだし、今の部署の人間関係も非常に良いので退職したくはない。ただ、本当に子育て支援自体に全く関心がなく辛い毎日です、、、。 上記の内容で、不愉快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。 ただ、本当に悩んでいます。私はどうしたら良いでしょうか。誰にも相談出来ません。アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

続きを読む

310閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    わかりますよ。 子がいたって地域の子育て支援なんて興味ないもん。自分の子の学校のPTAなら喜んでやるけど。地域の子は皆自分の子?みたいな温度感…暑苦しいね。 20代でお子さんいないならなおさら興味持てなくて当然だと思います。 診断書出してもらって他の部署に異動願い出されては?これも仕事だ、税金だってあれこれ言う人もいるでしょうが、子育て支援は生活保護同様、向き不向きがあります。 しかし、子供超大好き!地域の子育てに貢献したい!って暑苦しい温度感じゃない質問者さんのような普通の方が役所には必要だってのもわかるんですよね。 子育て経験あります!って自分の知識振りかざされるのが新米母親はストレスやウザったく思う場合もあるし、冷静に第三者として聞いてくれる人がいるってのも大事なんですよ。 親身になってもらえないなんて!そんなお役所仕事でやられたって!ってたまらなく視野の狭い方もいるようですけど、感情挟んだらキリのない仕事でもあるもんね。 いくら税金払ってるからって言ったって、カウンセラー並みのレベル求められたって…って感じだよね。要望と場を履き違えたおかしな親もいっぱいいるし、ストレス抱えて当然。 ただ、部署の雰囲気がいいのなら、割り切ってもいい気がしますけど。異動先で人間関係悪かったらさすがに二度は要望聞いてもらえないでしょうしね。

    3人が参考になると回答しました

  • 悩んでらっしゃる主さまに何なんですが、真剣に子育てに悩んで方所される方々の事を思うと、やっぱりお役所仕事って、適当で市民の事なんて考えて仕事をしてないんだな〜。と思われても仕方ないです。 好きとか嫌いとか苦手とか言ってるようでは、社会人としてどうかと思います。 市民の税金でお給料を頂いているのですから、仕事だと割り切って与えられた業務に真摯に向き合う事が大事です。その内、感謝されたり解決したりするに連れてやり甲斐も出てくるかもしれません。自身がそういう環境で育ったからと、妬んだりせず、逆に共感して幸せに導いてあげようと思うととか。 どうしても無理なら、退職する必要は無く、早目に事情を話して、移動願いを出せばいいでしょう。主さまは、今まで他人の為に労を費やすこと無く、自己中心的な行き方をされて来てませんか?自分の目線ではなく、他人の目線で物事考えると気が楽になります。 私も、若い時はそんな感じででしたから。 色んな経験をしてきて、自分事より相手目線で思考を変換するようにしたら、自分が…自分は…と悩む事が無くなりました。 人間関係は良好なのが幸いじゃあないですか。 色々、書きましてすみません。人ぞれぞれなので、身体を壊されるようでしたら、移動願いを出しましょう。

    続きを読む
  • 私も毒親から虐待、ネグレクトを受け、PTSD(外傷ストレス障害)フラッシュバックして、後遺症に毎日、悩まされています。 質問者さんも、精神科や心療内科で診察受けて、診断書を書いてもらいましょう。 そして、勤務の移動、部署替えなどの嘆願書を、提出してみて!

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 私は、子育て中の女です。 うーーーん、トラウマが関係して質問者様を苦しめているのだと思います。 そうですね、大人&社会人ですし、 子ども嫌いが言動に出ていないのなら良いですが…人って案外感じとる&特に子どもは敏感だと個人的には思っています。 だけど、質問者様がストレスによる「突発性難聴」まで起こしている状態。 相当なストレスがかかっているのだと思いますので、 私は質問者様自信のために転職も視野に考えていいのではないかと考えます。 公務員について、 詳しいことは知りませが、 部署移動を申し出てみるのも手かも知れませんよ? それかもう少しお休みして、 お休み期間中に心療内科に受診してカウンセリングを受けるとか? 認知行動療法、おすすめです! 時間がかかるでしょうが、上手く自分の気持ちをコントロールできれば、今の部署でもやっていける可能性がありますよね? それと、トラウマを軽減できれば将来結婚して子どもを授かってもフラッシュバック?せずに過ごせるかもだし、 外出中に他人の子どもを見ても何とも思わずに済むかもしれないので、 質問者様にとってはプラスしかないと思います。 長い目で見ても、公務員は安定しているので、辞めるのは惜しい気持ちになるでしょうね。 ですが、辞めてしまえば案外楽になるのかも知れません。 いずれにせよ、今のストレスから質問者様が解放されることを願います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる