教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 回答終了

6月末で仕事を退職しました。

6月末で仕事を退職しました。6/19日に退職の旨をお伝えし、 その際、退職するにあたり1ヶ月ほど時間がかかるのかを尋ねると退職時期については会社側から最短でして下さると提案して頂きました。 その結果、6月末退職という形になりました。 その後、 健康保険資格喪失証明書 源泉徴収票 雇用保険被保険者証 離職票 状況4点の書類のご用意をお願いしました。 ですが、退職後の2週間たってもご用意して貰えず 確認した所、退職後しか書類作成出来ないと言われ、確認したら6月末退職、その後は夏休み中だから時間がかかると言われ(3週間正社員はお休み、業務全体が止まっているのかは不明)、今回は社労士さんに伝えていなかったと説明され、理解して欲しいと言われました。 なにを理解したらいいのか分かりません。 国民保険に切り替えるのも手続きの期間が決まっています。 どうしたらいいのでしょうか。 また、雇用保険被保険者証については送って頂いたのですが、全く別の人のが送られてきて それについても連絡しましたが、確認し対応すると言われたまま、処分するのか送り返すのかの連絡もありません。 時間がかかるのは仕方ないと思いますが、こんなにもかかるものなのでしょうか?

続きを読む
共感した0

回答(3件)

  • 一週間くらいです。昔より早くなってるから。

    共感した0
  • 「確認した所、退職後しか書類作成出来ない」というのはその通りです。 しかし、それぞれ次の通りです。 1) 健康保険資格喪失証明書 会社には、これを交付する義務はありません。 しかし、会社は退職日の翌々日から5日以内に健康保険の保険者に対して資格喪失届を提出する義務があります。「3週間正社員はお休み」とか「社労士に伝えていない」とかは関係ありません。 資格喪失届を受理した健康保険の保険者は、これを交付することになります。 2) 源泉徴収票 会社は、退職日の翌日から1ヵ月以内に源泉徴収票をあなたに交付する義務があります。 3) 雇用保険被保険者証 もともと本人が保管するものであって、会社が保管するのは筋違いです。 4) 離職票 離職票は、ハローワークが会社を経由して本人に交付します。 会社は、離職日の翌々日から10日以内に、離職証明書を添えて雇用保険の支給喪失をハローワークに提出する義務があります。離職証明書は3枚複写になっていて、この3枚目が離職票2になります。

    続きを読む
    共感した0
  • 7月に有休消化はせず6月末に退職している前提です。 健康保険資格喪失証明書 →すぐに発行できるはずです。 源泉徴収票 →6月分の給与支給が終わってからの発行です。6月の給与が7月支給だったり、6月に時間外勤務等をしていた場合はその支給も完了した段階での発行となります。 雇用保険被保険者証 →これは入社した時に発行されるものです。社員に配布せず会社が保管するケースもありますが、その場合は離職票と一緒に渡そうとしているのだと思います。 離職票 会社がハローワークに書類を提出し、ハローワークで発行されたものをお渡しします。ハローワークへの書類提出は退職後10日以内、間に郵送も挟めばそろそろ届く頃でしょうか。 源泉徴収票を待っていたら遅くなる可能性がありますから、今週中に届かなければ繋がるのか分かりませんか源泉徴収票以外を先に送るよう連絡してみてはいかがでしょうか。

    続きを読む
    共感した0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの社労士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう