教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

契約社員(コールセンター)、2回目の初更新が半月後です。解雇予告って30日前までだと思いますが、面談の時、今は更新できな…

契約社員(コールセンター)、2回目の初更新が半月後です。解雇予告って30日前までだと思いますが、面談の時、今は更新できないギリギリまで様子をみたいというのは体よく退職してほしいからですか?着台が遅れたことを持ち出され、今後の研修についていけるかどうか聞かれたのでスキルに不安を感じているということだと思いますが、明確な基準は示されていません。確かに最初はミスも多く苦労しましたが、今は成績も言うほど悪くないし、ミスも減りました。更新しないと言われるほど酷いと思っていなかったのと、通常の執務室で前後の方の面談内容が丸聞こえの環境で私だけそのようなことを言われたのがショックで様子見を承諾してしまいました(>_<) 本人の了承があれば今後契約終了直前にやはり更新しませんというのは違法ではないのでしょうか? 様子見という不安定な状態に置かれている以上、直前にこちらから更新を断るのもありですよね? もしスキル不足は建前で悪意だとしたらそれだけで傷つくので辞めたいですが、環境や条件は悪くないので本音は続けたいです。でももう少し時給のいい仕事も内定をもらっていますが別の理由をつけて返事を保留しています。。こんな風に迷惑をかけてしまうのも辛いです。 どなたか同じような経験をした方や契約社員の労務に詳しい方のアドバイスをいただけると嬉しいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

3回以上契約更新がなされている場合や、1年以上の継続勤務をしている場合は、30日前に予告が必要です。質問者様の契約と照らし合わせてみてください。そうでない場合は、労使間の合意や就業規則で定めます。 内容を見れば、会社が少し不安を持っていると見ることが出来ますが、そうであれば契約更新をしないと言うでしょう。少々の問題はあるが、再契約をしないとまでは言えない。別の労働者が出てくれば必要にないし、契約先の企業との業務内容が現状か増えるか。色々な要因が絡み合って、会社とすれば即断できない中途半端な状態であると思います。会社は、会社の都合で行っているのだと思いますが、労働者にすれば困ります。しかも、最終的に再契約をしない事もあり得る事です。判断は質問者様が行う事ですが、別の就労先があれば、そちらを優先されることも一考です。契約更新をしない事は事業者だけの特権ではありません。労働者にも与えられた権利です。

共感した0

質問した人からのコメント

知りたいこ全てに分かりやすくご回答頂いたのでベストアンサーとさせていただきます。結局今の仕事を続けることになりました。でもいつやめてもいいと思い気が楽になりました。ありがとうございました。

回答日
2021/07/22

その他の回答(2件)

  • プアな非正規雇用就職活動がいるおかげです。 23歳新卒より終身正規雇用です。 ざまみろー と思っている人もいるのでは。 悪意ある企業はどこの企業の誰と誰になると思いますか。 正規雇用 新卒採用比率が多い企業

    続きを読む
    共感した0
  • あなたの会社の人事労務じゃないんで、わかりかねますが・・・。 私の前の会社の場合、契約更新自体が更新日の本当に直前でした。更新しない旨の通知は、もっと早く、数カ月前に通告されます。 あなたの場合、契約が何カ月ごとなのかわかりませんが、仮に3か月ごととして、契約更新しない旨を通告、3か月後の契約更新時で雇止めとかそんな感じになるんではないですかね。 明日から来なくていいは無効ですし、一か月前の解雇通知がない場合、解雇予告手当も請求できます。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのコールセンター求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう