教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

離職票、数年経ってからでも使えますか? 4年勤めた会社を自己都合で退社しました。 早く内定が欲しいという理由で …

離職票、数年経ってからでも使えますか? 4年勤めた会社を自己都合で退社しました。 早く内定が欲しいという理由で 面接を受け、もし採用されたら8月から 仕事を始めます。自己都合でも、失業手当や再就職手当が 貰えると聞いたのですが 前職の離職票は、まだ保管して また退社する時に複数枚出したら それなりの金額がもらえますか? ハローワークに電話しても 混み合ってて繋がらない為、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

続きを読む

67閲覧

回答(3件)

  • 前職とはいつのをさしているのか不明ですが、 金額は、求職の申込をハロワにしたときの、賃金貰った最後の6カ月分から手当額算出します。複数枚だして古いのが活かされるのは、受給資格があるかの確認で、最後の2年内に最後の勤め先で12カ月賃金をもらってない場合がひとつ、もうひとつ賃金も6か月もらってない場合です。 自力で職見つけるなら、最初から求職の申し込みをせず、前職と期間通算した方が、次回失業のとき日数分をかせげるでしょう。

    続きを読む
  • 4年務めてるなら、それで受給資格を満たしてますが?質問の意図が分からない。

    ID非表示さん

  • 自己都合退職なら、給付日数は10年未満は、1年でも9年でも同じ(90日)ですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる