教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について相談させて下さい。

転職について相談させて下さい。今年32歳の会社員です。 3年前に今の会社へ入社しましたが(社会人になって最初に入社した会社です)年収とキャリアアップを考え、真剣に転職を考えてます。 人生最初の転職活動なのでわからない事がいくつかあり相談させていただきました。 転職先が決まってから今の会社を退職が普通だと思いますが、以下について教えて下さい。 ・内定が決まった際の入社日はこちらの都合に合わせてくれるのか ・退職は遅くても1ヶ月前には相談と言われてますが、折り合いがつかない場合はどうするか(入社日が2ヶ月後なのに、現職の上長から3ヶ月後の退職の指示が出た時) その他、何か留意した方がよい事が ございましたら何卒よろしくお願いします。

続きを読む

126閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    前職で人事の仕事をしていた者です。 ・内定が決まった際の入社日はこちらの都合に合わせてくれるのか というより、面接などで「何月入社希望ですか?」と聞かれる場合がほとんどだと思います。 内定を出した側の企業は、最初に聞いた入社希望日に入社することを前提で内定を出すので、転職を始める前に、何月ごろ今の仕事を辞めて何月ごろ新しい会社に入社するのか頭の中でスケジュールを作っておいた方がいいと思います。 ・退職は遅くても1ヶ月前には相談と言われてますが、折り合いがつかない場合はどうするか 法律上、2週間前に退職の意向を伝えておけば先方がどんなに引き留めようと辞めることが出来ます。 もしすでに内定が出ている状態であれば、「もう次決まってるんで」と言えば普通は引き下がってくれると思います。 あまり考えられませんが、それでも引き下がらない場合はもう法律を頼るしかありませんね。

  • それはあらかじめ転職先に伝えておくのが当然です、上手く行かない事もあるでしょうがその予定調和では無い人生を楽しむ余裕も忘れてはなりません。

  • >内定が決まった際の入社日はこちらの都合に合わせてくれるのか そりゃそうだ。明日から来いとか言われても無理に決まっているからね。 それに現職の引継ぎやらで申し出てから1か月くらいは最低掛かる。 >・退職は遅くても1ヶ月前には相談と言われてますが、折り合いがつかない場合 退職日がわからないと転職先の入社日も決まらないでしょ。 もしかしたら退職日がズレる可能性はあるからそれは先方と相談してね。

    続きを読む
  • 入社日の都合は会社に聞くしかないです。余程会社にとってあなたの存在が重要であればいくらでも融通してくれますが。 法律上退職する旨を伝えて退職届を出せば、いくら会社側がごねても退職できます。なので1カ月前にはちゃんと退職する事を伝え退職届を提出しましょう。 会社勤めなら健康保険証を返さなければならないので、事前に病院に行く予定があるなら保険証を返す前に行っておくといいですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる