教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

療育手帳を持っていると仮に接客業や介護などのような土日祝日や盆暮れ正月などに休めない仕事に就いても特別に土日などに休ませ…

療育手帳を持っていると仮に接客業や介護などのような土日祝日や盆暮れ正月などに休めない仕事に就いても特別に土日などに休ませてもらえたりなどの優遇が受けられるんですか?僕は精神障害者保健福祉手帳を持っていて、普段はスーパーで働いているんですが、やはり職業柄土日はほとんど休めません。 でも僕の特別支援学校の時の同級生たちは、僕以外皆療育手帳なんですが、僕と同じようなスーパーなどの接客業や介護の仕事などに就いている人たちでも僕と違い皆普通に土日祝日や盆暮れ正月に休んでいます。 なのでもしかして療育手帳を持ってる人が受けられるサービスの一つにどんな仕事に就いても土日などに特別休めるというサービスでもあるのかと思い気になりました。 わかる方教えて下さい。お願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

療育手帳も精神障害者保健福祉手帳も水戸黄門の印籠じゃないからね。 一番最初の雇用条件と雇用契約次第ですよ。 特別支援学校からの就職だと最初の1年目~2年目は土日祭日は休みにしてくれるところが多い。 学校の通学に慣れてるから徐々に社会に慣れるようにするための措置です。ただそれだけですよ。

共感した3

質問した人からのコメント

皆さんご回答ありがとうございます。 そういう事だったんですね。 すなわちひとえに言うと1年目のうちから僕の事を土日とかにガツガツ働かせた僕の職場が○能なだけって事なんですね。僕が障害者に理解のない○能なところに就職してしまったっていう事を改めて実感しました。

回答日
2021/09/17

その他の回答3件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの接客求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問