教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

小学一年生の子どもが4月からそろばんを習い始めました。

小学一年生の子どもが4月からそろばんを習い始めました。先日先生から「この子はものすごく数字に強い子だよ」といわれました。先生は学習塾が何か他の習い事をしていると思っていたようですが何もしていません。 先生から見て数字に強い子というのはやはり分かるものなのでしょうか? 嬉しい反面あまり親が過信し期待しすぎてしまってもと思い質問させて頂きました。 ちなみに一年生から始めた場合どのくはいのスピードで進級していくのが一般的なのでしょうか。 私がそろばん未経験の為教えていただけると助かります。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

4月からと言う事は約半年弱通っていると言う事ですよね。 進みはどうでしょうか?今何級くらいですか? そろばん教室の先生はこれまでたくさんの生徒さんを見てこられたのでしょうから、平均的なお子さんと比べて早い遅いがすぐわかるのだと思います。 「数字に強い」がどういう意味でおっしゃっているのかわかりませんが 長時間練習しても集中力が切れないという意味かもしれませんし、 数字を見て反応が早いということかもしれません。 >先生から見て数字に強い子というのはやはり分かるものなのでしょうか? については、個人的にはそろばん教室でやっている内容だけで数字に強いかどうかを見極めるのは短絡的かなとは思います。 しかし、他のお子さんと比べたら呑み込みが早いとかはわかると思います。 そろばんは個人差が大きいので絶対ではありませんが 小1で半年くらいなら、10級から8級程度進めば平均的だと思います。 そろばんは、連盟によっても検定のレベルに違いがあるので一概に言えませんが参考にするとしたら https://そろばん情報.jp/soroban-meyasu/ こちらが分かりやすかったです。

共感した1

質問した人からのコメント

丁寧に教えて頂きありがとうございました。 最初入った子達は数字の概念から教えてくださる教室でしたのでそろばんにさわりはじめてからは4ヶ月くらいになります。 まだ10級てすので平均的ですね。 とてと参考になりました。 ありがとうございました。

回答日
2021/09/24

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問