教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年金手帳などについてご質問です。 こんにちは。契約社員で今働いており、年内で契約満了してませんが途中退職をしようと…

年金手帳などについてご質問です。 こんにちは。契約社員で今働いており、年内で契約満了してませんが途中退職をしようと考えています。そこでご質問ですが、年金手帳や源泉徴収、雇用保険書、離職票などの返却は何時ごろになりますでしょうか?(12月末に辞めた場合、どのくらいかかるのでしょうか?) 会社にもよるかもですが、大体の目安を教えていただきたいです。ご回答よろしくお願い致します。

続きを読む

137閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    年金手帳は、入社時に会社が確認後、本人に返付しなければならず、会社が保管することは違法となります。(厚生年金保険法施行規則第16条) よって、直ちに返してもらってください。 雇用保険被保険者証にその定めはないですが、本人に返すのが当たり前です。 源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に交付する義務があります。(所得税法第226条) 離職票は、ハローワークが事業主を経由して交付しますが、その元となる資格喪失届と離職証明書は、退職日の翌日から10日がハローワークへの提出期限なので、遅くとも退職後10日前後で届くはずです。

  • 離職票、雇用保険関係も最短、退職翌日に会社の人がハローワークで喪失手続きをしてくれれば2~3日後に貰えるでしょう 源泉徴収も退職翌日に給与金額が確定していれば作成できるはずですが、会社によっては給与支払い日まで待ったり、社労士に全部任せている所もあるのでいつになるかはご退職された会社に確認されるのが良いと思います。 年金手帳は本人さんのものです 会社で預かっていたのであれば退職日に即返却されるべきでしょう

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 年金手帳、雇用者非保険者証は本人が所持していませんか。本来会社が保管するものではないので、返せと言えば返してもらえるでしょう。 離職票、源泉徴収は退職後に発行されますが、事前に言っておけば翌日などに出ます。

  • 通常年金手帳及び雇用保険被保険者証は退職日当日に返却されるかと思います。離職票や源泉徴収票は担当者がまともなら退職日に合わせてくれると思いますが、退職後になるところの方が多いのかな?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年金手帳(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる