教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

主人が転勤になり以前働いてた職場を退職しました。 調べてみたら前の職場までは2時間半かかるので特定理由離職者に該当しそ…

主人が転勤になり以前働いてた職場を退職しました。 調べてみたら前の職場までは2時間半かかるので特定理由離職者に該当しそうです。 ハローワークに失業保険の申請に行く予定なのですが何点か不明な点があるので教えていただけると幸いです。 ①今後は正社員で働かずパートで働こうと思ってるのですがそれでも受給できますか? ②転職先はハローワークからの紹介先でないといけないのでしょうか ③保険は国保でなく主人の会社の扶養に加入でも良いですか?国保か扶養どっちに入るべきでしょうか? 以上初歩的な質問もあるかもしれませんが初めてのことで分からないことが多く教えていただけると幸いです。

続きを読む

120閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >①今後は正社員で働かずパートで働こうと思ってるのですがそれでも受給できますか? できますが、基本的には週20時間以上で働く勤務先で探すことになると思います。 (週20時間以上で就職という扱いになるため) 最終的に見つからずに週20時間未満なら仕方がないですが。 >②転職先はハローワークからの紹介先でないといけないのでしょうか ダメではないです。 >③保険は国保でなく主人の会社の扶養に加入でも良いですか?国保か扶養どっちに入るべきでしょうか? 一般的には受給日額3,611円以下でないと受給期間は扶養にはなれません。 正社員で働いていたのであればたいていは扶養にはなれないと思いますが…。 受給日額3,611円を超えるなら国保に加入ですね。 あとはもし受給日額3,611円以下でも扶養認定しない健康保険組合があるようですね。 その場合もやはり国保になります。

    1人が参考になると回答しました

  • 往復4時間を超えるなら該当すると思います。 日額が3611円を超えるなら会社に確認してください。

  • ①雇用保険の給付は、求職者に支給されるので、 思った条件の仕事を探せばよいです。 ②期間によります。再就職手当の対象にならない場合があります。 ③日額3612円以上なら、社保扶養には入れないでしょう。 国保加入を選択するしかありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる