教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

主人が転勤になり以前働いてた職場を退職しました。 調べてみたら前の職場までは2時間半かかるので特定理由離職者に該当しそ…

主人が転勤になり以前働いてた職場を退職しました。 調べてみたら前の職場までは2時間半かかるので特定理由離職者に該当しそうです。 ハローワークに失業保険の申請に行く予定なのですが何点か不明な点があるので教えていただけると幸いです。 ①今後は正社員で働かずパートで働こうと思ってるのですがそれでも受給できますか? ②転職先はハローワークからの紹介先でないといけないのでしょうか ③保険は国保でなく主人の会社の扶養に加入でも良いですか?国保か扶養どっちに入るべきでしょうか? 以上初歩的な質問もあるかもしれませんが初めてのことで分からないことが多く教えていただけると幸いです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>①今後は正社員で働かずパートで働こうと思ってるのですがそれでも受給できますか? できますが、基本的には週20時間以上で働く勤務先で探すことになると思います。 (週20時間以上で就職という扱いになるため) 最終的に見つからずに週20時間未満なら仕方がないですが。 >②転職先はハローワークからの紹介先でないといけないのでしょうか ダメではないです。 >③保険は国保でなく主人の会社の扶養に加入でも良いですか?国保か扶養どっちに入るべきでしょうか? 一般的には受給日額3,611円以下でないと受給期間は扶養にはなれません。 正社員で働いていたのであればたいていは扶養にはなれないと思いますが…。 受給日額3,611円を超えるなら国保に加入ですね。 あとはもし受給日額3,611円以下でも扶養認定しない健康保険組合があるようですね。 その場合もやはり国保になります。

共感した1

質問した人からのコメント

すごく遅くなり申し訳ないです。とても参考になりました!ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

回答日
2022/01/10

その他の回答2件)

  • 往復4時間を超えるなら該当すると思います。 日額が3611円を超えるなら会社に確認してください。

    共感した0
  • ①雇用保険の給付は、求職者に支給されるので、 思った条件の仕事を探せばよいです。 ②期間によります。再就職手当の対象にならない場合があります。 ③日額3612円以上なら、社保扶養には入れないでしょう。 国保加入を選択するしかありません。

    続きを読む
    共感した0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問