教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

再就職手当金の受給についてご教示ください。 行政書士の登録だけはしていますが、現在正社員として会社に勤めています。

再就職手当金の受給についてご教示ください。 行政書士の登録だけはしていますが、現在正社員として会社に勤めています。今勤めている会社を退職した場合、離職票を提出した日から待機期間7日+1ヶ月経過後に行政書士として開業することを決めて税務署に開業届を提出し、その旨をハローワークに申告した場合は、再就職手当金の受給ができるのでしょうか? もちろん、求職活動をすることや受給に必要な雇用保険の被保険者としての期間は満たされております。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

社労士です。 https://sr-masaya.com/2017/09/11/kaigyo-blog-saisyusyokuteate3/ 一ヶ月後です

共感した2

質問した人からのコメント

大変分かりやすく参考になりました。 ご教示下さりありがとうございました。

回答日
2021/11/29

その他の回答2件)

  • 貴方の質問文の内容だと受給できるのかどうか明らかではありません。 私を騙って犯罪行為に誘引する素人の方がたまに現れますが、実体法を無視して手続きのことしか考えないようなやり方だと犯罪になりますので充分に注意してください。 最近ないし最新の業務取扱要領を見られたら良いと思いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 行政書士としての開業ちうことが明確なら、再就職手当金は、受給出来ません。社労士であれ行政書士であれ開業する人は、黙って雇用保険受領しているのが実情でしょう。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職