教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

再就職手当金の受給についてご教示ください。 行政書士の登録だけはしていますが、現在正社員として会社に勤めています。

再就職手当金の受給についてご教示ください。 行政書士の登録だけはしていますが、現在正社員として会社に勤めています。今勤めている会社を退職した場合、離職票を提出した日から待機期間7日+1ヶ月経過後に行政書士として開業することを決めて税務署に開業届を提出し、その旨をハローワークに申告した場合は、再就職手当金の受給ができるのでしょうか? もちろん、求職活動をすることや受給に必要な雇用保険の被保険者としての期間は満たされております。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

166閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    社労士です。 https://sr-masaya.com/2017/09/11/kaigyo-blog-saisyusyokuteate3/ 一ヶ月後です

    2人が参考になると回答しました

  • 貴方の質問文の内容だと受給できるのかどうか明らかではありません。 私を騙って犯罪行為に誘引する素人の方がたまに現れますが、実体法を無視して手続きのことしか考えないようなやり方だと犯罪になりますので充分に注意してください。 最近ないし最新の業務取扱要領を見られたら良いと思いますよ。

    続きを読む
  • 行政書士としての開業ちうことが明確なら、再就職手当金は、受給出来ません。社労士であれ行政書士であれ開業する人は、黙って雇用保険受領しているのが実情でしょう。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる