教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

企業の退職金制度について、お教え下さい。

企業の退職金制度について、お教え下さい。退職金共済が未加入って事は、お金を他所に預けているわけではなく、企業が独自にお金を貯めている、という事ですか。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

企業の退職共済とは事業主と独立行政法人勤労者退職金共済機構・中小企業退職金共済事業本部(中退共)が契約を結べば、あとは退職者に直接退職金が支払われるシステムという事はご存じかと思いますが 今回は、その制度に未加入ということは、考えれるのは ①退職金制度自体がない ②退職金自体が共済より少ない などがありますが、企業によっては内部留保という形でその原資をためてるということですね ただ、このためているということで現金でためてるわけではないですね 決算上の帳簿上の中で留保してるということですね 現実には、一斉にやめるということは考えられないので退職者について個別に計算してその額を自社の流動性の中から払うということですね

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/17

その他の回答1件)

  • 退職金の制度自体がない会社なら 会社内で積み立てなんかもしていません。退職金の制度がなくても 違法でも何でもありません

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業