教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

育休中ですが、満了で保育園うからないので会社を退職したいのですが、 会社から復帰することが前提の制度なのでと何回か言わ…

育休中ですが、満了で保育園うからないので会社を退職したいのですが、 会社から復帰することが前提の制度なのでと何回か言われまして。 この場合辞めることはできないですかね?会社に出向いて退職をお願いするしかないですかね? 育休中に異動になり、勤務地も遠く通えません。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

育休明けに復帰することなく退職することはできます。 しかし育児休業は「復帰を前提にした制度」なので、やむを得ない場合を除き、望ましい行為とは言えません。 保育園が決まっていないことと、異動で遠方になったことはちゃんとした理由になると思います。 と言うか、育休中の異動とか嫌がらせのようにも思いますが。

共感した2

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2022/01/27

その他の回答1件)

  • ただの嫌味ですね。 申し訳ない…ということで頭を下げに菓子折り持って出向いて謝罪して退職させて貰っても別に良いかもしれませんが、そこまでする必要もあるのかなぁ…と言った感じではあります。

    共感した2

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職