教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

富山大学経済学部と近畿大学経営学部だと、どちらの方が首都圏での就活で有利になりますか?

富山大学経済学部と近畿大学経営学部だと、どちらの方が首都圏での就活で有利になりますか?一応第1志望は富山大学です。先生からはまあよっぽどの事が無ければ受かるだろうと言われてますが、あまり楽しそうなイメージなくて、正直微妙です。地方国立だし就職の面でもそんな言うほど強いのかな?と思います。 一方、近大は地元からも近いですしキラキラして楽しそうです。知名度も高い方なので、就活でもそこまで不利になることないんじゃないか?って憶測しますけど、結局は無知なのでわかりません。 ちなみに先生は絶対国立に行けって言ってます。 どっちがいいんでしょうか? あと富山って楽しいですか?虫かなり苦手なんですけど富山で生活できますか?

続きを読む

2,432閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(14件)

  • ベストアンサー

    富山大学の学生です。 大学に関しては他人の意見をきくより自分の行きたいところに行くのが1番だと思います!就職も自分の頑張り次第だと思ってますね。 俺は大阪から来たのですが、富山楽しいですよ!市街地のバックに見える立山連峰がめちゃくちゃ綺麗です。スーパーや飲食店も富大の周りにあり、チャリさえあれば市街地もすぐなんで不便を感じたことはないですね。 あと個人的に思うのは優しい人多いですね。理学部なのですが、富山の人は2割くらいで、色んな県の人と仲良くなれます。 あと虫もそんなに出ないですよ。ゴキブリなら大阪の方が多かったですね。 ただ人によってキツいのは冬の天気が悪いことです。ほぼ毎日どんよりして雪もよく降るので、鬱っぽくなる人もいます。俺は雪好きなんで大丈夫でしたけど。 富山の街の写真を最近撮ったので一応載せときますね

    8人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • >>>一方、近大は地元からも近いですしキラキラして楽しそうです。 偏差値50台前半の高校からやっとこ入学できた陽キャな学生が一杯いますから確かにキラキラしています。関西の府立高校なら偏差値40後半から50前半の並以下の高校からでも毎年30名以上は入れますから、ちなみにそのレベルの高校からは地方国立大などでも最初から受験すらしません(先生は無理やり産近甲龍の何処かを薦めます)そんなレベルの私大と富山大とを比べる事自体がオカシイです!!それから富山の併願なら関大や立命になりませんか? 頑張って下さい。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 近大との比較では富山大の一択ですね。確かに近大は知名度もありますが、国立と比較するとワンランク下で、社会的評価は国立の方が上です。他県でも就職は容易にできますが、地元での地方国立の評価はその土地でMAXですよ。

    8人が参考になると回答しました

  • 学歴としての評価は近大よりも富山大です。 富山大より評価される関西の私立文系は関関同立しかないので富山蹴って私立行きたいなら関関同立を目指してください。 そもそも首都圏での就活を意識するのならお金に余裕があるならMARCHの方がいいと思いますけどね。 富山に関しては虫が苦手でも大丈夫だと思います。ただ思ったほど都会ではないのでミスマッチがないよう一度訪れてみるといいと思います。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる