教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

退職金について

退職金について難しい言葉はあまり使えませんが、退職金が丸四年勤めて160万と記載がありました。しかしついさっき口座を覗くと65000円しか振り込まれてませんでした。65000の数字には見覚えがありまして、源泉徴収票に記載してある金額でした。それなりの上場企業ですがたった4年働いて160万ももらえるわけないとは思ってましたが、やはり退職金金額はそんなものなのでしょうか。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

退職金は勤め先によって異なるので実際のところは不明ですが、 勤続年数が長いほど指数関数的に増える仕組みなので4年勤務であればその程度でもおかしくありません。 最近では退職金そのものがない企業も増えてます。 ちなみに税制上の退職金控除は20年勤務までは1年で40万、その後は70万円となるので、たとえば30年勤め上げた場合は1500万円まで非課税扱いになります。 通常であれば3割程度は税金に取られるので、かなり優遇されている制度です。 なのであなたの65000円も非課税になりますね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/14
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職