教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家族が増えて転勤ありきの現職を続けるか悩んでいます。

家族が増えて転勤ありきの現職を続けるか悩んでいます。転勤となると子供が小さいため妻の仕事退職、両親との疎遠をさせてしまいます。さらには子供が大きくなって転校など考えると地元で落ち着いて働きたいです。 単身赴任も家族が好きなため考えられません。 皆さんならどうされますか? 会社の期初面談で話をしましたが3.4回は転勤になるようで残る手段がなさそうです。 転勤ある事は承知で転職してしまったので何とも言えませんが、家族が増えてより考えが変わりました。 ご意見やアドバイス、経験談など頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

続きを読む

131閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    初めまして。 転勤を何度も経験した知命半ばの会社員です。 なお、私の自分自身のキャッチコピーは 「愛妻 親好き 子煩悩」です。 家族の笑顔の為に働くと決めています。 私も妻も首都圏出身です。 子供が2歳になる前に、近畿圏への転勤を命じられました。 その前までの異動は首都圏内でした。 近畿への事例は驚きました。・・・でも行ってみるとなかなか楽しい。 住宅も安いし、永住も良いかなって思っていた頃の 子供が年長の初夏に、中部圏への転勤辞令がでました。 娘の小学校入学のタイミングで妻子を呼びよせ一緒に暮らしました。 仕事が早く終わり通勤時間も短かったので、文字通り毎日 公園で遊びました。 娘が小4の初夏に、同じ圏内での異動の事例が出て 夏休み中に引っ越しました。 ここでは中学受験の準備を開始。 マンションの内覧に行ったりしていた矢先の 6年生の初夏、私が首都圏への異動の事例が出ました。 妻子を残し、臨時単身赴任です。 娘は首都圏の学校を受験し、合格し後に首都圏の大学へ。 娘の中学入学前に、住宅を建てて新居での生活開始。 大学入学後の初夏、やはりまた辞令が出ました。 ここは単身赴任しました。 3年ほどで、その任務は解かれ現在は家族で一緒に住んでいます。 娘目線で言いますと、幼少の頃から環境が変わる事を経験し 「ものおうじしにくくなった」「変化に対応できる柔軟性が養われた」 「人との接し方を学んだ」等々、就活のESに書いています。 妻も知らない土地で不安があって苦労もしたけど 行ってみると面白いし、経験値UPであったことが良かった と 言ってくれています。 転勤は、人生の軸が変わる大きなイベントで分岐点です。 細かく言うと、クリーニング屋さんのポイントカードの スタンプも無駄になってしまう事もあります。 でも、その分、経験値は上がります。 やってみて(行ってみて)どうしてもダメだったらそこで、 最善策を探せばよろしいかと。 ご細君のご両親との距離感って意味では、 夏なり暮れなりに、ご細君とお子様を1週間~10日ほど、 旅行がてら、実家に寄ってもらえばよろしいと思います。 質問者様の勤務先が、文明の届いていない未開の地 とか 死に直結する伝染病が蔓延している って感じでなく、日本国内ならまぁ問題があっても家族で乗り切れると 思います。 往々にして、転勤の伴う業務に従事している場合の 報酬は、どちらかというと割と良いケースが見受けられます。 勤務地限定社員制度の活用や転職の場合、報酬額が下がることが 想定されます。 資本主義社会の日本において、資本の充実は必要不可欠です。 住居の移動を伴う転勤には戸惑うことも多いと思いますが まずはやってみる事をお勧めします。 (引っ越し準備は面倒ですけど^^) 質問者様ご家族に幸あらんことを祈念します。 Good Luck!

    2人が参考になると回答しました

  • 転勤なしの地元の企業で、今の年収を維持または年収アップする事は可能なのでしょうか?可能ならば、地元に根付いて暮らすのが生活も精神的にも安定して暮らせるでしょう。 地元にいたい、家族といたいからと安易な転職をすれば年収は呆気なく下がります。福利厚生の差も感じる事になるでしょう。そうなれば生活はカツカツ、まともな教育を与える事ができない、娯楽も外食も我慢我慢の日々となるかもしれません。 転勤ありの仕事をしている人の大半は、結婚したり子供が産まれたり家を建てたくなると、転勤なしの安定した暮らしがしたいと転職を考えます。 家族みんなで暮らしたい、安定した暮らしがしたいという感情はもちろんわかりますが、余裕を持って生活してしていけるだけの収入を確保できるのかは重要です。 何を犠牲にして何を優先するかという決断になるので、感情ばかりに流されずに夫婦で良く話し合った方がいいです。一度収入が落ちれば、這い上がる事は難しいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 奥様次第です。 よく話し合って下さい。 客観的には両親との疎遠は奥様が大人になる為には良いチャンスかと思います。 小学生までの転校は有りだとも思います。中学高校の6年間単身赴任すれば良いのでは? 転職の度にランクダウンする気がしていますが、気のせいですか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私も昔は転勤族でしたが、2人目が生まれた時に転職をしました。 もちろん、転勤がない仕事にしました。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる