教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 回答終了

公認会計士試験に才能は必要ないというのは嘘でしょうか?

公認会計士試験に才能は必要ないというのは嘘でしょうか?私は真面目に勉強したけどどこの大学にも受からずボーダーフリーの大学に進学しました。 公認会計士は誰でもやれば受かる試験だと聞いたので公認会計士を目指しました。 しかし、もう2年半、誰とも遊ばずに毎日朝から晩まで勉強し続けてるのに1次の短答式試験すら合格できません。 財務会計論や管理会計論はいくら演習積んでも全く時間が足りません。 財務会計の理論や監査論は講義を聞いてテキスト読んでも理解できません。色んな講師に質問してもやっぱり理解できないけど、それを講師に伝えるのが恥ずかしくて分かったふりをする始末です。 企業法だけは唯一点数が安定していて6〜7割取れますが、他科目も含めた合計だとよくて5割くらいしか取れません。6〜7割が合格ラインなのに こんな私でも勉強し続ければ受かる試験なんですか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

回答8件)

  • 学歴高い人が、楽勝と言っているだけ、それ以外は、苦労人

    共感した0
  • 高卒でもBF大学でも、専門卒でも合格する人達がいます。 BF大学で2年時に合格する人もいます。 実は頑張っているつもりでも自分の能力を考えたら努力が足りない、ということでしょう。確かに地頭が良い人で1年弱で合格する人もいるし、地頭は普通でも努力を諦めず継続して合格する人もいます。一番重要なことは諦めない、という信念です。諦めたら合格はできません。実受験者での合格率は高いので、結局、頑張り抜いて合格水準にまで到達できれば合格できる試験です。 ちなみに、司法試験は高卒やBF大学で受かる人はまれです。 会計士レベルなら努力で何とでもなりますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 心療内科で知能検査を受けてみる事をお勧めします。 真面目に勉強したのにボーダーフリーの大学にしか受からない時点で学習障害などの可能性もあります。 おそらくあなたの場合平均未満のIQが出るでしょうが、それで諦めがつくのではないでしょうか?

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格