教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

公認会計士試験に才能は必要ないというのは嘘でしょうか?

公認会計士試験に才能は必要ないというのは嘘でしょうか?私は真面目に勉強したけどどこの大学にも受からずボーダーフリーの大学に進学しました。 公認会計士は誰でもやれば受かる試験だと聞いたので公認会計士を目指しました。 しかし、もう2年半、誰とも遊ばずに毎日朝から晩まで勉強し続けてるのに1次の短答式試験すら合格できません。 財務会計論や管理会計論はいくら演習積んでも全く時間が足りません。 財務会計の理論や監査論は講義を聞いてテキスト読んでも理解できません。色んな講師に質問してもやっぱり理解できないけど、それを講師に伝えるのが恥ずかしくて分かったふりをする始末です。 企業法だけは唯一点数が安定していて6〜7割取れますが、他科目も含めた合計だとよくて5割くらいしか取れません。6〜7割が合格ラインなのに こんな私でも勉強し続ければ受かる試験なんですか?

続きを読む

1,941閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • 高卒でもBF大学でも、専門卒でも合格する人達がいます。 BF大学で2年時に合格する人もいます。 実は頑張っているつもりでも自分の能力を考えたら努力が足りない、ということでしょう。確かに地頭が良い人で1年弱で合格する人もいるし、地頭は普通でも努力を諦めず継続して合格する人もいます。一番重要なことは諦めない、という信念です。諦めたら合格はできません。実受験者での合格率は高いので、結局、頑張り抜いて合格水準にまで到達できれば合格できる試験です。 ちなみに、司法試験は高卒やBF大学で受かる人はまれです。 会計士レベルなら努力で何とでもなりますよ。

    続きを読む
  • 心療内科で知能検査を受けてみる事をお勧めします。 真面目に勉強したのにボーダーフリーの大学にしか受からない時点で学習障害などの可能性もあります。 おそらくあなたの場合平均未満のIQが出るでしょうが、それで諦めがつくのではないでしょうか?

    続きを読む
  • 公認会計士についての呟きを色々見てきましたが 誰でもやれば受かる試験、って言ってる人は大抵早慶以上の大学行ってる人が呟いてる印象です MARCH関関同立は背水の陣で自分を追い込んで最後まで諦めなかったら合格してるイメージ 18歳あたりで合格する人は商業高校でも日商簿記1級取るような一握りの優秀層 なので何事もですが人から聞いた話は内容がわかるまで自分なりに調べて実態らしきものを掴んで理解するという習慣を身につけておいたほうがいいですよ そもそも受験するまでに仕上げることのできた受験生の10%が合格する試験ですから試験撤退組を入れたら何%が公認会計士になっているのか、という難易度であることは把握しておいたほうがいいと思います その上で自分は絶対諦めないという強い覚悟で進んで突破していくような試験でしょう

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる