教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国税専門官採用試験について質問です。

国税専門官採用試験について質問です。昨日行われた1次試験の自己採点を行ったのですが、 教養21点、専門32点でした。 専門記述は会計基準を丸暗記して書いたので、 少なくとも平均点以上は取れていると思います。 今年は受験生が増え、国家系の試験ということで難易度も結構高いと思うのですが、上記の点数で合格するのは可能でしょうか。 また、今週から面接対策をはじめていくつもりなのですが、やはり国税専門官採用試験は筆記で合格しても面接試験では結構な割合で落とされるのでしょうか。 面接の経験がほとんどなく、6月に入ってもほとんど対策していないので、かなり不安です。 (ですが、国家一般職の試験が終わったら数回模擬面接を受けようと思っています。) お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

1,726閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まずマークシートの記入ミスとか無ければ、確実に一次試験を合格しています! 専門択一も8割と素晴らしいです!ちゃんと専門を高めに取れていれば、傾斜がありますので、余裕をもって二次試験に臨めると思います! 専門論文も大丈夫そうですね!質問者様の書くべき内容の丸暗記したことをそのまま書いたというのは、合格者がよく発言する台詞です! つまり合格点には確実に届いてるはずです! あとは面接対策ですが、不安と思っているなら妥協せずに何度も面接シートを校正して、練習も模擬面接だけでなく、友人同士で何度も練習して、自分への駄目出しをしてもらいましょう! 面接練習として1つのアドバイスですが、模擬面接などをしている時に自分の姿を動画などで録画してみて、見直してみるとよいかと思います。 背筋は猫背でなく、きちんと伸びているか、変な口癖はないかなどを自分を客観視すると、尚よろしいかと思いますね! 悪い口癖の例としては、あのー、えー、があります。

    1人が参考になると回答しました

  • 一次はマークミスがなければまず受かるでしょう。後の憂いは面接です。しかも国税は内定に関係するのは面接評価です。Aなら希望局、Bなら局を選ばなければ内定、Cは不人気局でない限り採用漏れです。D.Eは一発アウトです。大体 2割の人がD.Eです。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 昨年度の数値で計算すると、論文や面接が凡庸(平均点)でも十分に最終合格できる点数ですね。無論、今年度のボーダーがどうなるかはまだ誰にもわかりませんが。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国家一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる