教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

国税専門官採用試験について質問です。

国税専門官採用試験について質問です。昨日行われた1次試験の自己採点を行ったのですが、 教養21点、専門32点でした。 専門記述は会計基準を丸暗記して書いたので、 少なくとも平均点以上は取れていると思います。 今年は受験生が増え、国家系の試験ということで難易度も結構高いと思うのですが、上記の点数で合格するのは可能でしょうか。 また、今週から面接対策をはじめていくつもりなのですが、やはり国税専門官採用試験は筆記で合格しても面接試験では結構な割合で落とされるのでしょうか。 面接の経験がほとんどなく、6月に入ってもほとんど対策していないので、かなり不安です。 (ですが、国家一般職の試験が終わったら数回模擬面接を受けようと思っています。) お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

まずマークシートの記入ミスとか無ければ、確実に一次試験を合格しています! 専門択一も8割と素晴らしいです!ちゃんと専門を高めに取れていれば、傾斜がありますので、余裕をもって二次試験に臨めると思います! 専門論文も大丈夫そうですね!質問者様の書くべき内容の丸暗記したことをそのまま書いたというのは、合格者がよく発言する台詞です! つまり合格点には確実に届いてるはずです! あとは面接対策ですが、不安と思っているなら妥協せずに何度も面接シートを校正して、練習も模擬面接だけでなく、友人同士で何度も練習して、自分への駄目出しをしてもらいましょう! 面接練習として1つのアドバイスですが、模擬面接などをしている時に自分の姿を動画などで録画してみて、見直してみるとよいかと思います。 背筋は猫背でなく、きちんと伸びているか、変な口癖はないかなどを自分を客観視すると、尚よろしいかと思いますね! 悪い口癖の例としては、あのー、えー、があります。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/17

その他の回答2件)

  • 一次はマークミスがなければまず受かるでしょう。後の憂いは面接です。しかも国税は内定に関係するのは面接評価です。Aなら希望局、Bなら局を選ばなければ内定、Cは不人気局でない限り採用漏れです。D.Eは一発アウトです。大体 2割の人がD.Eです。

    共感した2

    ID非公開さん

  • 昨年度の数値で計算すると、論文や面接が凡庸(平均点)でも十分に最終合格できる点数ですね。無論、今年度のボーダーがどうなるかはまだ誰にもわかりませんが。

    共感した1
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験