教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒認定取得済みの高校中退ニート19歳(今年20歳)ですが就職したいです。これからどうすれば良いでしょうか?

高卒認定取得済みの高校中退ニート19歳(今年20歳)ですが就職したいです。これからどうすれば良いでしょうか?今の所考えているのは、 ①通信制高校に通って高卒になる ②職業訓練校に通って職を探す ③専門学校に進学する の3つです。 専門学校に入学するのが1番就職出来る可能性が高いと思うのですが、興味のある分野が無くて高校の時の様にまた辞めてしまったらどうしよう、という不安があります。甘えだと思われるかもしれませんが2、3年も通い続けられる自信が無いです。 現実的に考えてどれが良いですかね?

続きを読む

236閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    通信高校在学中に2年次の時に高卒認定に合格したおばあちゃんがいました。 最終目標は大学目標にしているとの事だったので、来年は大学受験?と聞いたら、まず高校を卒業したいから、あと1年は高校生やるよ。と話していたのを思いだしました。 もし進路で迷っているなら、まずは通信高校に進学し高校を卒業するのもアリだと思います。 高校の就職・進学説明会は結構面白く、高卒でここまで進路が広がるのか!と驚きました。 高卒認定&高校在学時の単位修得証明を提出すれば通信在学も1年とかで済むと思いますし。 公立通信なら学費も免除になるので通い易いと思いますよ。

    ID非公開さん

  • 事務系となると普通にゴリゴリのIT専門学校に行った方が良いかも。 オフィスできます、と言われてもうーんという感じですけど、専門職ではないけど明らかにパソコンに関して詳しいと分かる事務要員なら需要あるのではなかろうか。(例えばデータベース触れますとか。)

  • 自分の友人に何人か中卒の子がいますが、やはり仕事を探す面でとても苦労してます。 めちゃくちゃ頑張り屋だし、中身も最高。 なのに中卒ってだけで就職先の選択肢がこんなにも狭いのかと驚きます。 雇ってみてから判断して欲しい… 心からそう思いますが、現実問題、遠回りしても通信制なら続きそうならそちらを選んだ方がいいのかなと感じます。 職業訓練は、介護系は就職に結構直結しますが、パソコンは全くと行っていいほど直結しません。 経験上そう思います。 事務系は資格重視ではなく、実務経験重視の所がほとんどで、資格は当たり前…のような感じです。

    続きを読む
  • 1は無し 職業訓練校でも何かしらのコースを選ぶんですよね?興味がちょっとでもあるものに食いついてなる早で就職出来るといいですね

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる