職場で怖がられている? 新卒女です。 職場で周りの人から怖が

られているような、避けられている感じがしていて不安に思っています。 具体的に言うと、・他の新卒の子には普通に話している人でも、私だと目が合うとサッと目をそらされることが多い。または、話しかけられないよう明らかに目を合わせてこない人がいる。 ・上司からも下から目線で来られたり、 砕けた感じがない(他の新卒の子には結構フレンドリーですが私に対しては気まずい雰囲気になる)。 ・あまり話かけられない などです。 原因として ・女性だが172cmほど身長があり、一重〜奥二重なので目つきが悪く見える=怖そうに見えている? ・リアクションが薄いかぎこちない、会話をしても盛り上がらないので、次は話しかけたくないと思われている などかなあと思っています。 ですが、いつもニコニコ笑顔でいるよう心がけたり、声をちょっと上げて話すようにしたりと努力はしているのに、 いまだに職場に馴染めていないというか、 避けられている、話しかけにくい、扱いにくいんだろうな、、という感触があります。 最近では、夜な夜な「私の表情や反応がおかしいのかな?」とか「どんな話し方やリアクションをすれば正しいんだろう?みんなから愛されるんだろう?」などと考えるようになってしまい、辛いです。 どうすれば良いと思いますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

続きを読む

303閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 = 原因として。と書いてる辺り。 う〜む。それだと嫌かもなあ… = いつもニコニコ、 声ちょっとあげての辺り。 例え話をします。 男性職場で、 周りに可愛がられたい。 と思ってる女の子がいたとします。 時間のかかる、継続が必要な訓練。 とかは、嫌なので、 男性は大概、上目遣いに弱い。とか 雑誌やネットとかを見て、 付け焼き刃な技を好みます。 ここテストに出ます(笑) 【付け焼き刃は付け焼き刃である。 猫パンチである。】 【女は速攻、効果が出て欲しい。 と言うのが、大半。】 例えば、毎日10分速読トレーニング して、毎日10分仕事に役立つと思う 読者をすれば、一年後には、 一年前の自分と比較にならない程、 雲泥の仕事レベルになってると 思います。 その代わり、何処行っても、 使えるレベルの地力になってる。 練りに練った力だから。 とか言うと、大抵 嫌な顔されます。 今、困ってんだよ!とか。 但し、何とかなってる女とか 成功してる女とか、 ちゃんとその様な事や継続を 守ってるのです。 だから、キラキラ人生送れたり してます。 付け焼き刃は、付け焼き刃…か。 努力…ではなかったのかも知れない… そーゆーの認めなきゃいけない 時期なのかなあ… みたいな、改革は必要では ないかなと思います。 = 意識変える、作戦や行動立案、実行 結果を見る、エラー、作戦立案し直し 、実行、結果を見る、エラー、 …エラーじゃなくなるまで 手を変え、品を変え。の必要は あるが、意識変えた。がなければ 先に進めないんです。 これは、実仕事でもそうなの。 = 後、ポジティブ思考。 他の新卒の子は、質問者と異なり、 こんなおかしな悩みは 取り敢えず社内でなさそうじゃん? 不公平じゃね? いや、質問者だけの悩みがあるからこそ 質問者は、付け焼き刃ではなく、 問題解決思考が聞けたの。 他の奴にそれはない。 それは、有利って事だ。 = では、どうすれば?です。 時間はかかります。 まずはイメージです。 例えば、怖くなさそうに 見えさせる。と言うプロや サービスは、この世にないの? 顔が怖い 女 で、グーグル検索してみよう。 https://seikatsu-hyakka.com/archives/54542 = 特に書いてる事で重要なのは、 メラビアンの法則、 無表情 後、俺は橋本環奈の声が嫌いだな。 酒に焼けた感じの声なんだよ。 ハスキーボイス系は嫌い。 特に音声でカバーと言う 着想はなかったんじゃないかな。 例えば、だ。 具体的な方法としては、 自腹で、ボイトレレッスン行く。 そして、アニメ声優声を 習得するんだ。 そして、声優声真似出来ます。 何かやって?とかになる。 うめえとか流石だ。とか、 声優になった方が良いんじゃね? とかになる。 なんだー、面白い人じゃん。 じゃ、この調子で仕事も 頑張ってねとなる。 (自営まで10仕事経験より) 質問者は、引き出す引き出しが ないのが欠点だと思うのだ。 今、困ってるのはわかってる。 ボイトレなんぞ時間かかる。 だけど、芸がねえから 華がないからつまらない 人間だなと思われてるの。 = 特に、上司にやった方がええな。 後は、【雑談力】 例えば、周りの男子の趣味が 上司の趣味が野球や釣りだとしよう。 休みの日は、何してますか?とか 趣味はなんですか?とか 一番好きだった事は何ですか?でも 何とでも聞けば良い。 近年は、それで検索すると、 それの説明動画もバンバン出て来る。 超詳しい。とかな。 今度一緒にやりに行きましょうよ。 とかな。 更に言うと、例えば、 上司の趣味が釣り。とかだとする。 ハマってるラインゲームとかでも 良い。同じ物をやる。そして、 情報交換。 600名くらいの会社の 事業部長と、ラインゲームで タバコルームで熱く語る。とか やったことある。 休み時間のたんびに。 先の釣りとかに戻るが、 一緒にやろう。とかなったら、 セットや道具とかいるじゃん? それを格安で手に入れる方法は ないの? オフハウスと言う ブックオフの本ではない 中古さんとか、 ジモティーと言う地元の人が 要らなくなったもんを 無料か格安でくれるとかを利用。 身の回り、ほぼそれらだもん。 それらの金はお手伝いネットワークス やタイミーと言う即金バイトアプリで 給料には手をつけず、軽々ゲット。 とかでも良い。 給料から自腹を出すには、 くだらん内容だからな… ボイトレスクールなんかも 今日びなら動画説明や オンラインスクールとかあるだろな。 グーグルで検索すれば。 必要な金はかけるべきだが ぼったくり相場に付き合う必要はない。 = 後、プロのメイクとかに 怖く見えないメイクとか 髪型とかを詳しくレクチャーして 貰うとかだ。 自分で再現出来ねば意味はない。 そうなるまで逃さねえぞ。 と言う心構えは必要だ。 さあ、具体的な策は書いた。 エラーになるかも知れないが、 仕事覚えるのは勿論当たり前だ。 として、 仕事終わりやお休みの日は、 暫し書いた策の為に 全時間を使うんだ。 しなら、きっと間違いなく、 楽になって来ると思うよ。 以上です。

  • まだ新卒でしょう?これからですよ。 あなた自身がまだ緊張することが多くて、本来の自然体ではないことが多いのでは? 仕事をしっかり覚えるのは当たり前ですが、もっと肩の力を抜いて。お友達をつくる場ではないから。 職場は人に好かれるための場ではなく、仕事上の信頼を得るための場だと思いましょう。上司からも同僚からも信頼を得るには、明日からどうすれば良いですか? 手始めに、力まない軽やかな声での挨拶をしましょう。

    続きを読む
  • 最近YouTubeで岡田斗司夫さんのいい人戦略という動画を見ました。これはかなり使えると思いました。よかったら見てみてください。

  • 新人が周りの人に馴染むのに時間がかかるように、周りの人も新人に馴染むまでは時間がかかります。 人間も動物です。今まで出会った事がないものには警戒心が大きく働きます。つまり、職場の人は、今まで質問者さんのような人が職場にいなかったので、自分達が慣れるのに時間がかかっているのだと思います。 質問者さんの人柄が周知され、周りの人が慣れるまで、人より少し時間がかかっているだけだと思うので、質問者さんは自分らしく振る舞っていれば、その内、周りの人も慣れてくるとおもうので、自分らしく振る舞っていれば、時間が解決してくれると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる