教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コロナ関連の自己都合退職について相談です。 質問は長文の下にございます。

コロナ関連の自己都合退職について相談です。 質問は長文の下にございます。訪問営業していて今年の7月上旬に会社でコロナ感染者が出まして、別居している祖母との接触(買い物や銀行への車移動)が頻繁にあるので恐ろしくなり、退職を考えていました。 しかし、感染者の方が同じ車両で移動していたこともありプチクラスターが発生、数日後に私も陽性になってしまいました。 療養期間をすぎても体調不良が少し長引き、また、仕事に戻っても今回のようにコロナになってしまうのではないか心配で流れるように8月で自己都合退職いたしました。体調は漢方や薬を処方してもらい、7月末までには回復しました。 コロナ特例があるということで、本日ハローワークにて上記をお伝えした所、『高齢の方の付き添いでの自己都合退職は、同居でなくては条件を満たさない』とおしえていただきましたが同居の所は納得いきますが腑に落ちません。 コロナ特例では、『本人の職場で感染者が発生したこと、または本人もしくは同居の家族が基礎疾患を有すること、妊娠中であることもしくは高齢であることを理由に、感染拡大防止や重症化防止の観点から自己都合離職した場合』 とありますが、『または』は前者後者を含まなければいけないのでしょうか? 私がコロナに感染する前に職場の方が感染者として発生しているのですが、これは上記を挿していないのでしょうか? 自分が遊びに行ったわけでもなく会社でコロナに感染してしまい、収入面でも精神が削られていくのかと考えると、正直悲劇のヒロインになってもいいのではないかと思いながら読みずらい文章をしたためました。 どうか、いいアドバイスまたは諦めのつく言葉をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

170閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    とりあえず体調のほうは回復してるんですね。 で、前の会社は辞めたと。 そしたら次の仕事を探しましょう。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる