教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

勝手に整理整頓する部下。 最近異動してきたサブリーダーがいます。 私はリーダー(店長)です。

勝手に整理整頓する部下。 最近異動してきたサブリーダーがいます。 私はリーダー(店長)です。もともとサブリーダーがいたお店(小売業です)に何度か行ったことがあるのですが、全てが整理整頓されてました。 その時は羨ましいすごいな!としか思わなかったのです。 私は片付けがかなり苦手。 なので無くさないように大切な書類はカウンターに置いてます。捨てていいものもわからないとで1年分の書類を棚に入れてます。 ラックなど買いに行く時間もないので、壊れたラックをずっと使ってました。 するとサブリーダーがめちゃくちゃキレイに‥する‥。 一言くれますが、今まではそこに置いていた書類が引き出しの中に入っていたりと手間。 しかし整理整頓するな!!とも言えず。 お店はかなーーりキレイになりました。 でも私は全てを把握できず‥どうしたら彼女を止められますか?

続きを読む

717閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 片付けられない人の言い訳だね…。 それ同じことを貴方より上の上司がしたら言えるんですか? うちの会社はこの前までぐちゃぐちゃな環境でした。私は常にストレスでした。そこへ異動してきたキレイ好き上司の一括号令で全部片付けることに。ブウブウ言ってる人は居ますね。どこに何があるか分からない…って。でも慣れれば分かるでしょ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • サブに何をどこに仕舞っているか、引き出しなどにラベル等で内容物を表示し、誰でもいつでも分かるようにして欲しいと言えば良いんです。 確かに、お客様も使用されるカウンターに会社の1年分の書類が出しっぱなしなど、ちょっと考えられないですよ。 勝手にではなく、一応、リーダーであるあなたにも片付けは事前申告されてるようですから、許可を受けてると認識してるのでしょう。 あなたにとっては仕事しやすい環境だったからと言って、誰しもが仕事しやすい環境だったかと言えば、そうではなかったような気がします。 私も、片付けは得意とは言えませんので、あなたの気持ちも分かりますが、パブリックスペースとプライベートスペースは違うと認識はしていますよ^^。 人間、得意不得意がありますので、この際、サブの特性を生かして環境を整えることが出来るとポジティブに考え、利用してください。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 彼女を止めるのではなく、あなたが彼女の真似をするのです。 最初は戸惑いますが、長い目で見れば彼女の真似した方が楽になります。 書類を探す時間ってけっこう無駄なんですよね。 そして、探すために散らかす。 またそれを片付けねばならん。 仕事ができない人の典型例です。 効率が悪く、時間も労力も沢山使うが成果が上がらない。 整理整頓はその基本です。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 整理整頓は職場の基本! 彼女は悪いことをしているわけではありません! ただ、何でも片付ければいいというもんではありません! 店長ですから、これだけは仕事の能率にかかわるから、 そのままにしておいて・・・など、メリハリを教えることです。 整理整頓は仕事の基本動作。 教育しだいでいい部下になると思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整理整頓(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる