教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職、転職について。 どれだけ学歴があろうが資格やキャリアをもっていようが最終的にはその人のキャラクター(性格、雰囲気…

就職、転職について。 どれだけ学歴があろうが資格やキャリアをもっていようが最終的にはその人のキャラクター(性格、雰囲気)で採用が決まる気がします。新卒・中途どちらも経験しましたが、会社に入ってみると自分と似たような人や同レベルの人が集まってることが多いです。少なくともこの人はうちの会社の雰囲気に合ってないって感じの人はいないと思います。 新卒採用、中途採用、どんな形での就職でも結局最後は相性で決まるんだなと思いましたがどう思いますか?

続きを読む

123閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    企業で採用面接を担当しています。それはその通りだと思います。もちろん前提となる経験や能力を評価したうえでの話になります。結局は職場は人間の集まりですので。

  • 基本的には学歴やキャリアで決まりますよ。 あからさまにコミュニケーション能力がなかったりすると落とされますが、 そういう人は少ないです。 大体、面接の場なんて、 ほとんどの人は愛想良く対応しますし、 コミュニケーション能力は普通にある人が、 大半なので、そこで他者と差はほとんど付きません。

    続きを読む
  • 全くそう思いません。 少なくとも私の働いている会社では「英語が喋れる」、「大学院卒以上」、「エンジニアとしての何かしらのキャリア」の全てを満足しないと中途で入社するのはほぼ無理です。それが前提条件でキャラクター云々はその後の話です。

    1人が参考になると回答しました

  • 違います

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる