教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

給料手渡しの場合、営業中に受け渡すのは違法なんですか?

給料手渡しの場合、営業中に受け渡すのは違法なんですか?副業でスナックのバイトを始めたのですが、「仕事帰りに給料を取りに寄ってもいいですか?」とママに聞いたところ、「営業中は基本禁止だから出勤日にして」と言われました なんで営業中は禁止なのか分かりませんし、なんで出勤日なら営業中でもOKになるの? というところも疑問です 業種は違いますが、他にも手渡しのところで働いたところありますが、出勤日ではない日にお給料取りに来る人普通にいましたし、営業中はダメ、なんてところなんてありませんでした スナックなどの水商売系は営業中の給料の受け渡しはできないんですか? なぜ出勤日ならいいんですか?

続きを読む

76閲覧

回答(4件)

  • キャッシャーなりがいる所なら預けて代わりにやってくれるでしょうけど、ママ手渡しなら仕事中はちょっと控えて欲しいですね。わずかな時間ですがそれで営業を一旦中止されるのが嫌なんですよ。 気質の違いはあれ、真剣勝負中。私服で例えば店に取りに来てお客さんに見つかって「ちょっと座っていけよ」とかになったなら何て答えます? 今日は出勤じゃないんでなんてご法度ですよ。 私は逆に出勤日以外に給料取りに来た人を知らない。 と言うかそれくらい分かろうよ。

    続きを読む
  • 違法とかってことではないですけど、 基本的にお酒が絡む仕事だからじゃないですかねー 足りないとかもらったもらってないになると困りますし、 あとは単純にスナックなら基本は女性が多いと思うので、 いつ取りに来るかも分からない退勤をお店に置いておきたくないってこともあるんじゃないですかね 結構水商売の人って物取りに狙われやすいので お酒が入ってたり、出入りが増えたら、 知らぬ間にお金が抜かれてても気付かないかもしれませんしね 諸々のリスク管理の都合かと

    続きを読む
  • 水商売ですから、法律とは関係なく 酔いが入っているので 貰った貰っていない、支払った支払っていないの話になるからだと思います 事業所の決まりでしょうね 始めたばかりで人となりが解っていないからじゃないですか?

    続きを読む
  • 何故という質問と少し違いますが・・・。 労働基準法では月に一回毎月決まった日に給与を手渡さなければなりません。 (銀行振込は例外としてOK) 営業中であるからという理由で後日にずらす行為は違法です。 必ず給与支給日に手渡せるようにしなければなりません。時間までは規定されていませんから何時でも構いません。 よく相談して受け取ってください。営業時間前か後に受け取る方法もありますよね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

給料手渡し(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる