教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有休とれてますか?有給休暇が義務化されましたが、5日とれたことがありません。

有休とれてますか?有給休暇が義務化されましたが、5日とれたことがありません。事務所内で交代で土曜日を休んでるんですが、有休がとれてないとそこに当てはめるか、盆休みや正月休みに当てはめられて休んだことにして終わります。 休む場合は、私用ではなく、きちんと理由を書くようにと言われ、休むと周りに負担がかかるので休みづらい環境になってます。

続きを読む

153閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    有休は少なくとも義務化分はきちんと取得出来ていますし、事実をありのままに申請出来ないと言う事もありません。 それに会社が時季指定する事もなく各自が5日以上取得必ず取得しています。上司からある時期に有休取得日数が5日に満たない社員に有休取得をするように指導が入りますが、申請をごまかすような事はしたことがありません。 それでも社員の平均で15日以上有休を取得しています。

  • 詳しくは、ネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください❗ https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
  • はい。 毎年20日とっています。

  • とれてます。 義務化されるまえから(20年くらい前から)ちゃんと取ってます。確かに20年くらい前に居た職場では「何で?」と聞かれてましたが、ちょっと外せない用事があって・・・と、詳しく聞かれてもそれで通してました。 貴方の今の状況は労働基準法に抵触してる可能性が高いですから、労基署に相談してみると良いかと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる