教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

勤務終了時間について質問です。 倉庫業 常駐正社員 私1名(事務)勤務時間 8:00-17:00(休憩1時間)残…

勤務終了時間について質問です。 倉庫業 常駐正社員 私1名(事務)勤務時間 8:00-17:00(休憩1時間)残業あり 制服有 制服通勤可で、制服通勤しています。協力会社(下請け) 勤務時間 8:00-17:00 残業なし 休憩 10時(10分)、お昼(1時間)、15時(10分) 作業服(任意 出勤後に休憩室にて着替え)・安全靴・ヘルメット(必須) 作業服通勤可(自家用車にて通勤のため) 勤務終了時間についてですが 協力会社の方達は16:45には作業を止め 片付け・着替えを行い、17時のチャイムと同時に帰って行きます。 昔は17時まで仕事をしていたのですが、 常駐が私1人になってから、このような状態になっています。 倉庫内 勤務開始時間・休憩時間等のチャイムはありません。 17時のチャイムは市が流しているチャイムとなります。 ・6時間超え、8時間以内の労働 →少なくとも45分の休憩 ・8時間を超える労働 →少なくとも1時間を超える休憩 と、なっているので 45分の休憩で問題ないですが、合計1時間20分の休憩で 8時間労働分の賃金を支払っています。 作業中も一切私語禁止とかではなく、 別の業者の方が来られたら世間話しをしていたり 私用の携帯使用も容認しています。 着替えも労働時間と言い出しそうですが、 当社社員ではないため、制服はありません。 個人の作業服を着用です。 1時間20分の休憩があるので 17時まで作業をし、その後片付け・着替えを指示しても 問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

続きを読む

64閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 請負(もしくは委託)なのでしょうか? であれば、貴方が命令することはできません。指揮命令系統が違いますからね。違法になります。派遣であれば命令は可能です。

  • 基本として考えてください あなたは現在の会社の社員さん、協力協力会社の社員さんはあくまでも他の会社の社員さんです。だから雇用条件は違っても問題ないです そのうえで、あなたの会社と協力会社の契約で、協力会社の社員さんの労働条件が決まってます(あなたの会社もこのような形を認めています) 協力会社の社員さんの行動は褒められたものではないですが、不満ならば会社同士の話になります 上司に困りますって申し出てトップの方の話になりますので、あなたがどのような立場かはわかりませんが独断での行為は認められないです 何事も上司の指示に従ってください

    続きを読む
  • 「片付けと着替え(安全靴とヘルメットの着脱)を終えて17時に退勤」の部分は、真正面から争ったら勝てないです。 休憩時間を減らすか、休憩時間分を除いた7時間40分の賃金を支払うのであれば、法律上は問題ありません。ただし休憩時間を減らす方は、それにより安全衛生上の問題が生じるとマズいです。 どちらにしても、会社同士の関係性や契約が関わる話なので、偉い人を巻き込んで慎重に進めなければいけない案件だと思います。 揉めたとき悪者にされないよう、どうぞ立ち回りにはお気を付けて。。。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

倉庫業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる