教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有休を使う時に、この日に有休で休みますと上司に申し入れたら、この日は都合悪いから別の日にしてくれと言われたらどうすればい…

有休を使う時に、この日に有休で休みますと上司に申し入れたら、この日は都合悪いから別の日にしてくれと言われたらどうすればいいか?やはり上司の指示通りに有休日を変更しないといけないのですか?

112閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    それは従業員の自由です。 有休の理由はそんなに重要ではない場合やどうしても外せない用件の為に取得する場合など様々です。 会社が時季変更権の行使を正式にすれば従わざるを得ませんが、そうでなければ外せない理由で有休を取得する旨を伝えて変更指示を辞退できます。 一例ですが、旅行に行く計画で有休取得して後で覆されると多額のキャンセル費用が発生します。このような場合は事前にその旨を伝えておけば変更指示は簡単に出せませんし、出してきた場合はキャンセル費用を請求してもいいと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 有給取得日は会社側にも変更権がありますからねー(;´∀`)。他の日にどうしても変更は出来ない、病院等、自分都合ではなく先方が指定している日とかでなければ、まあ、変更せざるを得ないかなと。とは言え、そこも交渉次第じゃないかな。 会社は変更するだけで、「有給を取るな!」と言ってるわけではないので、有給取得日を数日ずらせば良いだけです。まあ、会社によっては半年後とかもあるっちゃーありますが。

    続きを読む
  • 「この日は都合悪いから別の日にしてくれと言われたらどうすればいいか?」 ↓ 都合が悪いというのは、この日に何か業務があるということなのですか? 私は把握していないので教えていただけますか? って理由を聞いてみたらどうでしょう。 例えば、まだ知らされていない業務を指示されるのかも知れませんし。 その内容によっては、自分は関係ないと思うのでどうしてもこの日に有給を取りたいとか、法事があるから有給を取らないと困るとか、交渉してみたらどうでしょうかね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 必要であれば労基署に相談することをお勧めします。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる