教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届って、事前に退職したいですって言って、それが受理されたら次の日に退職届出すのですか?

退職届って、事前に退職したいですって言って、それが受理されたら次の日に退職届出すのですか?

93閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    就業規則等あればそれに従えばいいと思います。 なければ事前に退職の意思を通達しておけば円滑、円満に退職できますよ。

  • 今時ドラマみたいにベタな退職届(願)出すとこあるの? ほとんどの場合口頭で意思を伝えて退職日が確定したら会社既定の手続き書類書くだけじゃない?

  • まず、法的な面から。 期間の定めのない雇用契約を結んでいる、いわゆる正社員だと、法律(民法)上は、2週間前に退職届(退職願)を出せばいいことになっています。 これは、正式な退職届のことです。 ただ、会社では就業規則などで「退職を希望する日の〇月(〇日)前までに退職届を出せ」などと決まっているはずです。 多くの場合、1か月前とかになっていると思います。 そうは言っても、これに関しては法律の規定が優先するので、2週間後の退職届を出されたときに、会社側として「1か月は働け」とは言えないということなります。 ただし、退職月には社会保険料を2か月分(前月分と当月分)払う必要があるなど給与計算や諸手続きを考えると、円満に退社するにはやはり早めの方がいいでしょう。 さらに言えば、会社として後任を採用したり、他部署から人事異動させることを考えると、直属の上司には2、3ヵ月程度前に口頭で退職の意向を伝えた方がいいです。 その上で、就業規則等に定められた期限(正式な届はギリギリでいい)までに指定された方法(書面or社内ネット経由など会社による)で届を出すことになります。 正式な届はギリギリでいいという理由は、急遽事情が変わって退職を取り止めざるを得なくなることもあるからです。 正式な届け出前なら、建前では退職意向の撤回が可能です。 とは言っても、既に後任が採用されていたりすると、その会社には居づらい雰囲気になる可能性はありますが…

    続きを読む
  • 一般的には、最初に退職願でいつ辞めたいかを相談。 それでOKなら、退職届をいつ辞めますと明記して提出。 でしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる