教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

トラックドライバーに転職したいのですがどうしても志望動機がかけません 理由を聞かれても小さい頃からの夢だったとかトラッ…

トラックドライバーに転職したいのですがどうしても志望動機がかけません 理由を聞かれても小さい頃からの夢だったとかトラックが好きだからとかしか出てきませんこんな薄っぺらい志望動機では受かる気がしません 今働いてるところ(就労移行支援)は高等養護学校の先生たちと一緒に考えて志望動機を考えたのでできたんですが… 小さい頃からの夢なので諦めたくはないです 何か書く上でのアドバイスを教えてください お願いします

続きを読む

85閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    トラックドライバーです。 この業界への志望動機は、正直な方がいいです。 ・トラックが好き ・運転が好き ・憧れていた など。人手不足な業界なので、採用率は高いです。 逆に「御社に貢献したい」とか、「ライフラインの一翼を担いたい」とか言うと、採用担当側からすると胡散臭く感じる人が多いと思います。 「好き」や「憧れ」を強くアピールすれば、熱心に仕事に取り組んでくれて、トラックを大切に綺麗に乗ってくれると思われます。

  • そんなに堅苦しいビジネス的な内容にしなくて大丈夫です。 薄っぺらい志望動機でも受かります。 入る前より、入ってから続ける方が大変な仕事ですので・・・ 体力に自信がある事。 運転が好きで長時間でも苦ではない事。 常に安全運転に気を付けている事。 このあたりを書いておけば良いかと思いますよ。 それから商品破損をさせない丁寧な荷扱い、納品先でクレームを起こさないような対応を心がける事なども必要です。

    続きを読む
  • トラックの方から注文した荷物を届けてもらったりという経験って誰しもしたことがあると思うので、その時の嬉しいって言う気持ちを文章にして、 これまで通販で購入した荷物が届くたびに、とても嬉しい気持ちになりました。その嬉しい気持ちを、今度は私がお客様に、大好きなトラックを通じて、届けていきたいと思いました。 ○○という点から、体力面にも自信があります。 長期間勤務し、貴社(面接で言うなら、御社)に貢献していけるよう尽力したいと思います。 私なら、こんな感じに書きます。 体力のあるアピールやエピソードを加えるとか、 今勤務されているところも、誰かのためになるような支援をされているので、そういった気持ちの面で誰かのためになることをしたい みたいなことを加えることで、人柄だったり、体力面の問題なさなどをアピールできるかなと思いました。

    続きを読む
  • トラックドライバーは小さい頃からの夢でした。 一度は違う業界に就職しましたが、やはり夢を諦めたくなかったので、トラックドライバーをもう一度目指してみようと思いました。 みたいな感じで良いんじゃないでしょうか。 人手が足りてなければ高尚な理由なんてなくても雇ってくれると思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラックドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる