教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

製薬会社の方お願いします! 文系ですが就職活動中で製薬会社を希望しています。MR認定試験の合格率の高い会社はよほど教育…

製薬会社の方お願いします! 文系ですが就職活動中で製薬会社を希望しています。MR認定試験の合格率の高い会社はよほど教育制度が整っているのですか?それとも模擬試験などで合格しそうな社員だけ受験させて合格率を上げ、そうでない社員はクビとか辞めされられたりするものですか?外資、国内メーカー問わず実態を教えて下さい。

補足

MRは営業という事は知っているので後々の成績の良し悪しでも危険はあると思いますが、頑張って実績を出す以前にクビとか想像すると不安です。

5,512閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    この業界に四捨五入すると20年います。 自分は第1回目のMR試験を受けましたが、難易度は少しずつ上がってきているようです。 それに対応するように大企業ほど12月に行くにつれ活動を削ってまで、勉強に専念させます。 教育体制はやはり大企業のほうが強いと思います。 しかし現在ではほとんどの会社が入社後半年の研修を実施してから受けるので、どこの会社が合格率が特にひどいと言ったことはないかと。 あと会社は簡単に社員をクビにできません。だからこそ正社員になるのは非常に難しいことでもあります 逆に昔はMR試験を合格すれば、条件のいい会社に転職する人も多いのです。感じるところではパップ剤専業メーカー からの脱出が多いかも。 4月入社から試験のある12月までに何にも会社に利益をもたらさない新入社員にかかるコストは給料と研修を含めると、わずか9カ月で1人当たり300万近くかかるのです。会社はそれほどのコストを掛けるのだから、必死に合格をさせます。 万一だめでも1回だけは再試験OKとかいってますが、実際に首になった人はいないと思います。 もちろん会社に居ずらくなり自分から辞める人はいるようですが。

  • MR認定試験に関しては 研修制度よりも社員の元々の質があると思います。 勉強ができるできない、努力ができるできない、要領がいい悪い…等。 今年はどうだったのかは知りませんが、毎年100%の合格率の会社は、学歴もそこそこ以上を採用していたり。 私はもうすぐ9年目を迎えるMRですが、私の同期でも「この人落ちそうだな」と思った人は大体落ちてます。 以来、毎年新人を見ていますが、「この子落ちるだろうな」と思った子もです。 先輩に聞くと「一度は落ちてそうだな」と思う人は落ちてます。そんなものです。 大体、4月に入社して、早くて8月から配属なので少なくとも4カ月研修してますので、どこの会社でも 研修はしっかりとしていると思います。「 皆さん仰ってるように、一度落ちてもクビにはなりません。 2度落ちてもクビにはなりませんが、評価に関わりそうです。 私の会社ではMR試験に落ちたら本人以外に上司も悪い評価の対象になります。 3度落ちたら、そろそろ会社に居づらくなると思います。(大体、2度落ちたら居づらくはなっているのが事実) なんせ、一回で受かる人がほとんどの試験ですので。 クビになることなんて他の方が仰ってるように、ほとんどあり得ません。 評価を得られず、昇給昇格が無くなるくらいです。 もう一つ言うならば会議などでちょっと強く当たられたりするかな…、という感じです。 MRなんて次々と代わりの人はいるので、圧力がかかる恐れはあると思いますが、 他の業界でも今は苦しい時期なので、「できない人」には圧力はかかってるみたいです。 著しいコンプライアンス違反があれば、クビになる可能性大です。

    続きを読む
  • MR認定試験は新入社員が全員受けます。よほどのことがないと全員受けさせられると思います。 落ちてもクビになることはありません。来年は必ず受かれよと言われるだけ。会社も一度入社させた社員をそう簡単には辞めさせないですよ。 合格率が高い会社は教育制度に力入れてます。会社としてMR試験合格率を重要視してるかそこまでしてないかという違いです。 就職活動中はMR試験についても気になると思いますが、現MRの意見として、MR試験は長い会社人生の初めの1年だけのことで、真面目に勉強すれば大体の人は合格できるのであまり気にしなくてもいいと思いますよ。

    続きを読む
  • MRをしているものです。 正直認定率の合格率が高いか低いかはその会社の直前の認定試験対策の 割合で決まっている感じがします。 ちなみに、試験に落ちたぐらいでクビにはなりません。 もしよろしければ参考にしてください。 続・大手製薬会社転職MR(医薬情報担当者)の日々の生活 http://c3045051.blog89.fc2.com/

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MR(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

製薬(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる