教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

作文の書き方教えてください。 来週就職試験があります。 そのなかに作文があります。題材は「将来の夢です」 私の夢は…

作文の書き方教えてください。 来週就職試験があります。 そのなかに作文があります。題材は「将来の夢です」 私の夢は ・企業と共に世界にチャレンジしたい。 ・親孝行 です。 私は文章が苦手なのでどうゆう構成でなど初歩的なところからわかりません。 だれか教えてください。 ちなみに800文字です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

作文の秘訣は、わかりやすく伝えることです。誤解を与えたり、何をいっているのかわからない文章はダメです。文章を読んでみてわかりやすいと思ったことはありませんか?もし、そう思ったことがあるのなら、そのような文章構成を真似ましょう。練習すれば、わかりやすい文章とそうでない文章の違いがわかると思います。 一般にわかりやすい文章とは、テーマ(読み手に伝えたいこと)が明確です。これが揺らぐようなら意味不明な文章になります。「将来の夢」、これがテーマに当たります。 文章構成は、結論を先に書き、序論、本論と話をどんどん膨らまします。最後まで読まないとオチがわからない文章はダメです。ゴールと全体像が見えないとわかりにくいです。作文に、小説のようなスリルやサスペンスは不要です。「企業と共に世界にチャレンジしたい」が結論なので、初めに書きましょう。序論として、そう考えた背景や前提を書きましょう。次に、本論として理由を説明しましょう。もれなく、重複なく、論理的に整合性が取れた理由をいくつかあげて、順序だてて説明します。記述レベルも揃えるといいです。余裕があれば、他の考え方に対する反論もかきますが、800文字ではそこまでは書けないでしょうね。

共感した0

質問した人からのコメント

とても助かりました( ´∀`)ありがとうございます///

回答日
2010/09/08

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問