教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

MR〈医薬情報担当者〉についてです。

MR〈医薬情報担当者〉についてです。ただいま就活中でMRを第一志望しています。 そこでなんですが、MRの採用倍率は他の業界の営業職よりも高いですか?低いですか? やはり絞って就活するのは危険ですか? わかる方回答お願いします。

続きを読む

2,800閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    MRは社会貢献度の高さから他の営業職より給与がいいことに加えて、医療系の職種なのに文系でも就職できるので薬学部じゃなくても狙ってる学生は多いです。(私もMR職希望でしたが文学部です) 従って倍率は高いと思いますよ。どれくらいの数値かは知りませんが…。 人によりけりだと思いますが、私は興味のある企業は極力選考を受けていました。職種・業界を絞るのはそれからでも遅くないと思いますよ。選考の途中で考え方が変わる場合だってあるでしょうし。

    ID非表示さん

  • 現役MRです 先の方もおっしゃっている通り、給与や手当など待遇が他業種よりもいいことから人気はあります。 また、志望者の系統も医療系~文系まで多岐にわたるので倍率は高いと思います。 因みに私が入社した時(5年以内)のうちの会社(大手外資)の倍率は人事によると1万人に1人だそうです。 但し、これはリクナビからのエントリー数から出しているので『とりあえず』の就活生も含まれています。 製薬メーカーは大手だけに絞るとかなり狭き門ですが、中小まで範囲を広げればMRに絞っても大丈夫だと思います。 近年は大学は不問ですよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 採用倍率なんて出してる所はあるのかな? 一応、そこそこの規模の会社が多く、給料水準も他業界より 高めだから営業職でいえば高いかもしれませんね。 以下、元MRだった自分が95年入社した時の話。 2万人の資料請求があり、会社説明会通知は2千人に出し、 最終的に80名雇ったとのこと。 (当時はネットはなく資料請求はがきが第一関門でした) 必要なのはコネか出身大学。文系は有名大学でないと無理。 薬学部は多少レベルの低いところでも大丈夫、理系なら地方は 国公立大学、東京なら6大学以上。海外の大学出身はあり。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

MR(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる