教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急に教えてください。リストラになり、本日、失業手続きをいたしました。四週間後の月曜日が、初回の失業認定日になりますが、…

至急に教えてください。リストラになり、本日、失業手続きをいたしました。四週間後の月曜日が、初回の失業認定日になりますが、時間が指定されてました。もし、この指定時間に遅れてしまった場合は、欠席扱いとなってしまうのでしょうか。ご教示お願いいたします。

175閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    原則、指定時間にはいつ呼ばれていいように、その場にいなければいけません。 知り合いが、交通渋滞でバスが10分遅れたそうですが、失業手続きをしてもらえなかったそうです。気をつけてくださいね。 病気で遅れる場合は、診断書が必要になったり、通夜や葬儀は親族(親、兄弟姉妹、子供)以外はいけないとか、結婚式は前もってわかるので当日結婚式というのは理由になりませんしね。この場合、認定日を指定されたときに、申し出て変更してもらうことができます。会社より厳しいかと思いますが、、、近いうちに集団説明会とかありませんか?(地域によって違うかな)詳しく聞いておいたほうがいいですよ。

    ID非表示さん

  • 認定日の遅刻は欠席扱いにはなりませんが印象は悪いでしょうね次の人を待たせるわけですから 勿論遅刻もそれ相応なりの理由が必要です時と場合によっては証明書をつけないといけない安定所もありますから 窓口で係員にこう言う理由で遅れましたと言わないといけません

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 指定時間に多少は遅れても大丈夫だと思います。 事前に電話しておきましょう。 ただし、行かなければ28日分は認定されませんよ。

  • 指定時間にいけない理由があれば事前に連絡して変更可能です。 その変更理由として認められるものは、病気で病院にいく、企業の面接にいくなどです。 よほどのことが無い限り指定時間にいきましょう。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる