教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

26歳独身男です。営業に異動になって2週間。つらくて辞めたいです。春の人事異動に先行して3月より本社の営業に異動になりま…

26歳独身男です。営業に異動になって2週間。つらくて辞めたいです。春の人事異動に先行して3月より本社の営業に異動になりました。今までは営業所で事務的な業務についており、営業職は入社以来初めての経験です。いつかは営業に異動になると思っていたので、覚悟を決めて営業で頑張って行こうと思っていました。 しかし、実際に異動になると前任者の引継ぎは数日ほどで、前任者は福岡に異動してしまい、「後は前の資料を見たり、周りに聞いて何とかやってて」状態です。一つ一つ仕事を教えて貰えるのかと思っていたら、移動して直ぐ前任者の仕事を全て一人でこなさないといけなくなりました。知識も全然で仕事のやりかたも全然理解出来てないのにお客さんへの対応や社内業務に追われ、昼飯を食べる暇も、トイレに行く暇もなく、毎日一人夜遅くまで残っています。また、通勤も片道2時間で大分辛いです。家庭の事情で一人暮らしは極力したくありません。まだ2週間ですが、精神的体力的に大分参っています。 正直すぐにでも会社を辞めたいです。貯金もそれなりにあるんで1年以上余裕で無職でやっていけるレベルです。 もともと給料面や会社の将来性に不満があったので、この機に転職もありかなと考えています。ただ、ここで会社を辞めてしまうのは自分が弱いだけで、もし転職してもまた同じことを繰り返すのではと。。。周りは1年たてば慣れると言っていますが、1年持ちそうにありません。 皆さんならこういった場合、会社に見切りをつけて転職しますか?それとも、頑張って今の仕事を続けますか?そもそも自分の言っている事は甘ったれた考えで、弱い人間なのでしょうか? 周りに相談できる人もいなく、少しでもアドバイスを頂ければと思っています。 宜しくお願いいたします。

続きを読む

11,626閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    お分かりの事と思いますが、今の社会情勢で転職はきついですよねぇ。元々いつかは営業と分かっていたのでしたら、今の苦労を乗り越える事です。私も以前営業に嫌々なった事がありますが、慣れてしまえば意外に楽しかったです、それまでの物の見方が広くなったというか…人生何事もやってみないと分からないものと実感し、それからは何でも挑戦しようと思えるようになりました。男として一番一回り大きくなる世代じゃないですか!ぜひ頑張ってください。

  • この文章だけでいろいろ考えてみた。 ・営業への配転の件 【普通の解釈】 通常の人事異動でよくあること。 【悪意的解釈】 「こいつ、事務職でも使えないヤツだったから、営業で苦労させて辞めさせちゃえ。という会社の意向。」 【善意的解釈】 「若いうちに営業で苦労させて、もう一回り大きく成長させてやろう。という会社の意向。」 ・引継ぎが短期だったこと、今の業務がメシやトイレの暇もないくらい激務であること。 【普通の解釈】 通常の人事異動ではよくある風景。 【悪意的解釈】 「もっと追い込んで辞めさせちゃえ。という会社の意向。」 【善意的解釈】 「若いうちの苦労や激務は、後々に効率的に、そして楽になるための試金石。」 ・若いのにそこそこ貯金があること。 【悪意的解釈】 「往復4時間もかかるし、遊びにも交友関係にも時間とカネをかけないつまらないヤツ。」 【善意的解釈】 「若いのに、計画的にコツコツ貯めて偉いヤツ。」 ・相談する相手がいない件 【悪意的解釈】 「社外だけじゃなく、社内にも友人や親しい人間のいないつまんないヤツ。」 【善意的解釈】 「自分だけで抱え込んじゃって可哀そう。」 ってな具合に、物事って、同じ情報・事象でも捉え方一つで解釈が変わるんだよね? 今の境遇で、どう考えても、自分で善意的に、もしくは前向きに考えることが一切出来ないのなら、 健康と精神を病む前に逃げ出すのも一つの方法。 ただ、どういう家庭的事情で一人暮らしを避けるのか分からんけど、 自分なら、少なくとも、引越しして通勤時間の負担だけでも軽くしてみて、 気持ちや考え方を切り替えて、続ける方法を選ぶね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 営業は向き不向きがあります。覚悟してもダメなものはダメです。病気になる前に転職を検討されてはいかがでしょうか。 自分的にはそのまま頑張りますけどね。

  • もともと給料面や会社の将来性に不満があったので、この機に転職もありかなと考えています。 周りは1年たてば慣れると言っていますが、1年持ちそうにありません。 コレがあなたの答えじゃないのですか? 誰がなんと言っても気持ちは変わらないですよね? なら1年無職でもいられるお金があるんだから、 最初は安い給料でも大丈夫でしょう。 やりがいのある会社を探すに1票です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる