教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

>就職活動で坊主にしている人。

>就職活動で坊主にしている人。就職活動で会社説明会や面接などの場面で丸坊主な人を見かけたことがありますか?? また、丸坊主にして企業に受かった人はいますか??

補足

『丸坊主は却って印象に悪い』という指摘をうけまして…。 僕も髪の手入れが面倒なのと坊主なのも男らしいかなという理由で丸坊主にしたのですが、失敗したかなと後悔してしまいまして汗

共感した0

ベストアンサー

今年新卒で営業職として社会人になったものです。 私の場合はカミソリで剃ったスキンヘッドで就職試験に臨み、3社から内定をもらい、そのうちの1社に行くことを決めました。 入社後に面接を担当した上司に採用理由を尋ねたところ、「ハキハキしていて良かったし、スキンヘッドでインパクトがあり一番印象に残ったから」とのことでした。 実際に外周りをしていると、「○○さん営業にピッタリだね」、「○○さん、いいキャラしてるね」などの褒め言葉をお客様にかけて頂けました。 さて、質問者様の質問に関する答えですが、カミソリで剃ったスキンヘッドの私でさえ社会人になれたのだから坊主頭でも問題ないと思います。私自身がその証拠です(笑) ただお堅い会社なら間違いなく坊主頭にしている理由を尋ねてきます。実際にとある会社の面接では「なんでスキンヘッドなの」と尋ねてきた会社がありましたが、「髪が薄いので、このほうがさっぱりするからです」と答えたところ面接官の方に笑って頂くことができ、内定も頂くことができました。 結局、人間中身です。坊主頭だろうとなかろうと質問者様が魅力的な人物ならば、なんら問題はありませんよ。 それでは頑張って下さい!!

共感した0

質問した人からのコメント

皆さまありがとうございました!! 自信持てました!!

回答日
2012/08/22

その他の回答2件)

  • 問題ないでしょう。坊主頭が選考対象になるとも思えませんが。見かけないのは丸坊主にする人が少ないからではないですか?

    共感した0
  • 私は面倒ですから、学生時代から、丸坊主にしています。一発で現職に採用されました。 何か腑に落ちない事でもあるのですか? 【補足】 印象が悪いとはどんな方がお話になるのでしょうね。 仏教の僧侶は丸坊主ですよ。少年野球も丸坊主が多いですよ。年配者にはしたくなくても丸坊主になられる方も多いですよ。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動