教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

夫が会社の消耗品や備品を家に持ち帰ってきます。 ボールペンやコピー用紙、トイレットペーパーはもちろんのこと、最近は乾電…

夫が会社の消耗品や備品を家に持ち帰ってきます。 ボールペンやコピー用紙、トイレットペーパーはもちろんのこと、最近は乾電池やハンドソープ、業務用のアルコールタオル、業務用はさみまで持ち帰ってきます。きっと家計の節約を考えてのことだと思うのですがとても心配です。 私が「あなた大丈夫なの?」と言っても「大丈夫だよ、みんなやってるし」と言います。 夫「それに家で会社の仕事やることだってあるんだし、まあ転勤の時返すつもりだよ。毛頭ないけどな」 私は夫が家で会社の仕事してるとこなんて一度も見たことがありません。 みなさんの厳しい第三者の目から見て、夫は大丈夫でしょうか?

補足

お金になりそうな備品はネットオークションで売ってるみたいです… 家族のためにそこまでしてくれるなんて優しい夫ですよね

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

ついうっかり、胸ポケットに入れたボールペンを持って帰ってしまった。 …くらいなら有り得ることなので、仕方ないなぁ、と思いますが。 トイレットペーパー? コピー用紙? 乾電池? 備品をネットオークションで売ってる? それが、家計の足しにしてくれる優しい夫? 横領という名の窃盗です。 そんな微々たる金額を家計の足しにしながら犯罪を重ね、会社を首になったらどうしますか? すぐに転職先見つかりますか? 他の社員もやってるというのは、言い訳になりません。 犯罪ですから。

共感した17

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/08

その他の回答3件)

  • それ、普通に窃盗罪になります。 会社がずさんなのか大目に見てるのかは不明ですが、何より、みんなやってるから。って、そんな下品な所作は人間の格を落とすばかりですね。

    共感した2
  • 横領にあたりますね。 即刻止めさせないと会社にばれたらクビですよ。

    共感した2
  • 窃盗ですよね。 それに会社の経費を増やす事に繋がるので 下手すると経営自体に影響を及ぼすと思います。

    共感した4
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題