教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届 退職願 こんにちは 3月末で仕事を自己都合退職します。 届出についてですが、就業規則には …

退職届 退職願 こんにちは 3月末で仕事を自己都合退職します。 届出についてですが、就業規則には 「30日前までに退職願を」 と書いてありました。 所属長には1月のうちに話をしていて、社長にも話は通っています。 なのであとはもう届出を出して辞めるだけ、なのですが この場合も就業規則に則って 退職願の方がいいのでしょうか?? 退職願はあくまで「辞めさせてください」なので、辞めるのがもう決まっている場合は退職届でいいのかな?と思いましたが 就業規則通りの方がいいのかなーと迷いました。 あともし、退職届でいい場合は、 いつ頃出したらいいでしょうか? わたし的には今月末、29日は土曜日なので、つまりは明日くらいかなーと思ってましたが 3月16日らへんのほうがいでしょうか?? 仕事辞めるのは初めてで分からないことばかりですがごめんなさい(´;ω;`)

続きを読む

3,183閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    退職の旨をすでに伝えているなら、早めに退職届を提出したほうが良いですよ。 就業規則は、あくまで「最低でもこれまでに」という期限が記載され、労働基準監督署に提出してあるものです。 タイミングは「速やかに」提出すべきと思います。

  • 「退職届」で良いですよ。提出は明日、28日ですね。 しっかり3月末の退職を書き込みます。 就業規則は「30日前までに退職願を」ですから、明日の提出は厳守です。 「退職届」はあなたの意思を明確にするもので、話しが出来て居る(「退職願」は不要)なら尚更で、途中で「知らないよ。」なんて言われたら最悪でしょう。 念の為、「退職届」(一般的な例)の画像を添付して置きます。

    続きを読む
  • 「退職願」「退職届」は、先に話がまとまった場合は「出さなくて問題なし」なのです。 https://partners.en-japan.com/qanda/desc_395 ただ、上記の解説にありますとおり「就業規則に明記がある場合は提出の必要がある」わけですから、就業規則に合わせて事を運ぼうと思う限り、不自然に感じるかもしれませんが「退職願」になりますね。 タイミングについては、上司に相談のうえ返答をいただいてください。その際「いまさらいい」という話になれば、その上司の言葉どおり提出せず済ませましょう。そういう相手が「先の退職申し出は無効」などと、見解を翻してくるわけがないですから…

    続きを読む
  • 退職届けでいいと思いますよ。会社に退職届けの用紙があればそれに書くか、なければネットとかにもテンプレがあるのでそれに沿って書くといいと思います。その時に辞めたい日にちを明記しておくこと、実印まで押してからコピーをとって自分で複製を持っておくこと。(会社が退職をゴネ出した時に証拠となります)ものすごいブラック企業は退職届けを受け取り拒否するので、その時は内容証明付きの郵送で退職届けを提出しましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる