教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

国家公務員がリストラされた事って過去にありますか?

国家公務員がリストラされた事って過去にありますか?リストラの定義は完全に職を失うことで、配置転換等はリストラに含めません。 また、将来的(40年以内)にリストラが起こりそうな官庁や地方自治体はありますか? よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

リストラは組織の立て直しのために図られるものですから、官公庁においては既存の職員ではなく募集(新卒求人)で調整していくのが普通です。 公務員のリストラではなく官公庁の組織について調べてみましたが、やはり上記の理由からかリストラについては見当たりませんでした。 財政破綻した夕張市や民営化された日本郵政についても、退職の勧奨や退職金の制度改正は行われていたみたいです。 しかし、自発的な退職を促すもので、いわゆる肩叩き的なリストラが行われていたわけではなさそうです。 自分の見立てでは労働局(ハローワーク)がヤバいかなと感じています。 コロナの影響もあって給付や職業相談は人が多いみたいですが、昨今の就職活動はスマホで完結しますから、コロナが落ち着くにつれて需要は減っていくでしょう。 実際に労働局内部でも対象をスマホやパソコンの使えない高齢者やサポートの必要な障害者にシフトする動きがあります。 もちろん国の施策・セーフティーネットとして雇用保険や基本手当がなくなることは絶対にないと思いますが、業務縮小は既定路線なはずです。 とはいえこれも同様にリストラ等は行わず、新卒の採用を絞ったり見送ったりして職員数(つまり人件費にかかる予算)を調整すると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/20

その他の回答2件)

  • 一つの機関がすべて解雇された事例は知りません。 一部職員が失職するというのであれば 昔のレッドパージとか・・ 社保庁解体による分限免職(525人)とか... 農水出先・北海道開発局の大規模省庁間配置転換の中でも数字に上がっていない退職者はいるかと・・

    続きを読む
    共感した0
  • ゆうちょ?

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ