教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

工場で働く人の服装やメイク、持ち物等について

工場で働く人の服装やメイク、持ち物等について春から工場で働かせてもらう女子高校生ですが、 タイトルにもあるとおり、服装やメイクがよく分かりません。 勤務中は作業着[上下]で専用の靴を履いて作業をすると思う(作業着、靴のサイズアンケートがFAXで届きました)のですが、その他は何も知らされていません。 ここで質問ですが、 ①作業着(上)の下には何を着るのが普通ですか? ②通勤時はどんな格好をするべきですか?(今のところ、GUやユニクロ、しまむらで普段にも使えるような服を新しく買う予定です。靴は、今通学時に履いている地が黒で紐が白のコンバースのスニーカーをそのまま使う予定です。) ③メイクは何に気をつけるべきですか? ④髪型はどんなものがふさわしいですか?(今は肩につかないくらいで、就職する頃にはセミロングに満たないくらいになると思います) ⑥ネイルや髪染めは禁止ですか? ⑦荷物を入れるものはリュックですか?トートですか?その他ですか? ⑧持ち物はどんなものが必要ですか? 新たに質問が増えるかもしれませんが、よろしくお願いします。

続きを読む

948閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    どのような工場かにもよりますが、作業着の下はなんでも大丈夫ですよ! 暑い寒いで決めていいと思います。 私は精密で働いていました。 出勤時の服装は自由です、靴も自由です。 メイクはしてもしなくてもいいです。 外部の人間と会わないのであれば、さほど厳しくはないのではないですか? ネイルはやはりどういう工場かによります。 髪染めは会社によって違うので、行ってみて皆がどうなのかで判断するのがいいと思います。 荷物はロッカーまでは普段のカバンで中にはトートを持って行ってました。 飴とか入れて 私の場合は暑がりというのもあり、機械と蛍光灯の熱が熱かったので冷えピタを使っていました。 あとは飴ですね。何故か飴をあげ合うという風習みたいなのがあったので沢山持ってました。

  • ⑤が無いですね・・ ①何でも良いと思います ②通勤着に指定が無いなら何でも良いのでは ③いつものメイクで。派手でなかったら良いのでは ④束ねる ⑥会社による ⑦? ⑧メモ、飲み物(水分補給) 初日は様子見でしょうか。 服装、髪型は会社によるので、ここで聞いても分かりません。 邪魔になっても困るので私ならとりあえず髪も束ねて行きます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ユニクロ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

しまむら(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#通勤の便がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる