このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社都合の解雇通知を受けました(週30時間のパートです)

ID非公開さん

会社都合の解雇通知を受けました(週30時間のパートです)3/26に通知、退職は4/2です。 30日分の解雇予告手当を請求するのですが、4/3から4/25までの23日分と、未消化の有給休暇10日分、合計33日分の計算でいいのでしょうか?

質問日
2021/03/26
解決日
2021/03/26
回答数
1
閲覧数
126
お礼
500
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

法律は即時解雇(言い渡しと同時に解雇する)の場合30日分の解雇予告手当を支払いなさいと言っています。 あなたの場合、即時解雇ではないので、言い渡された日と実際の解雇日が 30日に不足する分が会社から支給されます。取り残した有給とは無関係です。そもそも解雇自体が有効なのでしょうか。あなたに相応の落ち度がなければ解雇は有効に行うことはできません。 また即時解雇の場合は、労働基準監督署長の認定がなければ無効です。

回答日
2021/03/26
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2021/03/26

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!