教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

通信教育での教員免許取得された方に質問させて頂きます。

通信教育での教員免許取得された方に質問させて頂きます。私は、大学の通信教育で「小学校教諭免許」か「中学校社会科教諭免許」の取得を検討してます。(4年制大学卒 現在、会社員です) 通信教育で教員免許取得するのに ①小学校と中学校社会科のどちらが取得しやすいでしょうか? ②取り寄せた資料には「2年間で取得。 費用約15万円。」とありますが、仕事しながら可能でしょうか? ③取得後、実際に小学校か中学校の教員又は、学習塾の講師等の仕事に転職されましたか? ④その他 ご経験上のアドバイス等ありましたら教えて下さい。 以上、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

277閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    教育実習や介護等体験のことを考えると、仕事をしながら免許の取得は難しいと思います。仕事をしながら単位を修得し、教育実習が近くなったら退職するようなプランになると思います。 費用については、学費のほかにスクーリングに関する費用(特に旅費)を考慮する必要があります。スクーリングが自宅から通える範囲の大学であれば出費は少なめですが、ホテルに宿泊となると思った以上に出費があります。 取得する免許については、小学校の免許をお勧めします。取得しやすさより採用試験の通りやすさが重要だと思います。

  • 実習で、5週間かんたんに休めるんか?

  • まず、こういうことを考える ・自治体雇用だから潰れる心配はない。 ・教採合格して公務員は難しいので考えない ・常勤で安定して働くことを考える ・1年契約の契約社員を55までは少なくとも安定して仕事がある ・給料は最初20そこそこ10年やると30そこそこ、ここから定年まで横ばい これをよく考えて、自分の問題として向き合って、その人生に悔いはないと思えば・・・・・教員免許を取って先生になればいい。 それ以外の道なら、とっても意味はない。 必ずこの一本道 だとおもって検討しましょう。 やるか、やらないか そして、条件に異存なし、私は残りの人生、先生をやれれば、悔いはない と思いきることが出来ればそんなにむつかしくない 検討するっていうのが、上のようなことをきちんと肚に入れて、決断するという事なら、きっと実現できると思うけど、そこがあいまいならやめたほうが良い。 結局、私が書いたことが、「すべて納得、私は幸せになります」っていうなら①~④はなんとかなる 社会人からの教員免許はこのくらいで考えたほうが良いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • スクーリング期間をどうするかですね。お勤め先を休めるのかなあ。 わたくしは明治大学商学部を卒業後、玉川大学で小学校の教員免許を取りました。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる