このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

受験生です。

taroさん

受験生です。将来は国家公務員総合職もしくは都庁総合職の進路を考えています。 現在の志望校は大阪大学法学部法律学科なのですが、国家公務員総合職はやはり東大卒ではないと出世は厳しいのでしょうか? 各省庁のトップの人は東大もしくは京大の法学部を出られた方が多いと思います。大阪大学法学部から省庁に入っている方はたくさんいらっしゃると思うのですが,それに加えて出世を考えると、あまりいいところまではいけないのでしょうか? トップに立ちたいわけではありませんが,ある程度のポジションまでは登りたいです。 それに加えて、都庁就職の際には大阪大学法学部はそこそこのポジションに行けるのでしょうか?学歴だけで決まるわけではないのは分かっていますが,学歴で頭打ちになることはないのかと知りたいです。 まだ受験生で世の中を知らない部分が多いので,素人質問で浅い質問になってしまっているかもしれないですが,回答いただけると嬉しいです。

質問日
2021/04/09
解決日
2021/04/11
回答数
3
閲覧数
89
お礼
0
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、都庁に総合職はありません。大卒程度、高卒程度ともに一般事務職は横一線からのスタートとなります。昇任できるかどうかは何段階もある管理職登用試験に一発合格を続けることができるかどうかにかかっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 国家総合職はご存じかと思いますが例年合格者は1500-1800人、そのうち採用されるのは500人程度。筆記の席次順と考えて間違いありません。 いったん採用されればキャリアですから課長級までは行けます。ただ、採用された省庁で同期の誰かが局長級に一番乗りすると、それ以外の同期採用者は自主退職するという暗黙の掟があります。再就職先は用意されていますからこれも一種の天下りです。 また地方への出向中に(総務部長とか副知事あたりのポストが用意されます)そのまま退職して、知事選とかどこかの政党に担がれて国政選挙候補となることもあります。最近では三重県の知事がそうでしたね。実は各県の知事の多くはこのような転向組です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%8B%B1%E6%95%AC さて省内で局長級へ昇任できるか、さらにその上の審議官2名、トップの事務次官はこれはもう運と実力次第ということになります。 新聞等で報じられているように課長級に昇任したあたりで「将来の事務次官候補は○○」などと各省庁ではおおよその評価が定まります。 挑戦してみてください。

回答日
2021/04/09
共感した
1

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございます。奮い立ちました。 法曹などの志望も五分五分くらいであるので,とにかく全力でやって挑戦できる大学へ行って,そのステージでもまた最大限の努力で挑戦できるところを目指そうと思います。

回答日
2021/04/11

回答2

  • 国家公務員総合職は入省も出世も東大 京大で傍流、阪大はその他、採用されている人も少ない(法政経は毎年1桁前半) 東大京大一橋無理で国総狙うなら東北大の方が阪大より実績は上 入省は試験順位と面接次第だけど出世はやはり東大 但し近年東大→国家公務員総合職は激減しているので今後変わるかも それだけ魅力のない仕事になったということは留意した方がよい 都庁のことはよく知らないけど卒大は関係ないらしい 阪大からでも試験に受かれば入庁できるだろうけど、今までほとんどいないのでは

    回答日
    2021/04/10
    共感した
    2
  • そうですね 阪大だと厳しいです それと防衛次官は慶応法ですよ https://www.mod.go.jp/j/profile/mod_sdf/sosikizu/jimjikan/ 京大等地方大は官界ではソルジャー扱いです

    回答日
    2021/04/09
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!